アクセスありがとうございます
今回は、私の英語にまつわるこれまでのことを書きたいと思います。
私が英語と出会ったのは、5歳くらいのときでした。
いまから、13年前になります。
某子供英会話でした。
そして、そこで5年生くらいから文法を始めて、そのあたりから英検に挑戦しました!
と、いっても、5級ですけどね
で、6年生くらいからそこはやめて、中1で学校の授業のみ、英語と関わることになったのです。
でも、英語の成績はイマイチ・・・というかめちゃくちゃ悪かったです。
点数はいい時だと、60点、だいたい、40点の世界。
そして、私に転機が!
それは・・・渡豪!
一人でオーストラリアにホームステイしてきました。
今思えば、なんて無謀な挑戦!
そして、あのときなんてもったいないことをしたんだ!
という後悔はありますが!
それ以上に、私の人生において不可欠な経験となりました。
これがもう一度英語を勉強しようと思ったきっかけ。
もしあのとき、オーストラリアに行ってなかったら、今頃私は何をしてたんでしょうね。
けれど、それから1年は部活動のバスケットボールに取り組みました!
そして気づけば部活も引退。
相変わらず英語の点数は低く・・・
中3の夏からとある、英語の学校に通うことに!そこはすごくレベルが高く、先生も熱心に指導してくださり、なんとか、本当になんとか、今では通常の集団クラスに入れてます!
そして中3の半年間、受験に向けて頑張り・・・とある公立高校の国際系の学科に推薦に入ることができました。
推薦内容は、日本語作文、英語作文、日本語面接、英語面接!
ただ、半年間そこに通い続けていく中で私はそこに推薦で入る確信しかありませんでした!なんでだろう?
ちなみに、倍率は7倍!
高校に入ってからはイギリス短期留学、グアム修学旅行とたくさん海外に行かせてもらいました。
勉強のほうは過去ブログを見ていただけたらわかりますが、イマイチの伸びです。
そして、英語はなかなか順調と思いきや、英検がとれない!
準二は3回、二級は2回くらいしてやっと受かりました。
そして、もっと恐ろしいことに私は、今、外大を目指してます。
そして、倍率は奇しくも?高校の受験と同じく7倍!!!
TOEICもなかなかスコアアップしない。
まだまだ発展途中ですが、中学時代、英語の成績がクソみたいだったのにここまでできるようになった自分に驚いてます。
でも、まだまだです。
あの頃から・・・と考えたら頑張ったね、で終わります。
でも、今の私はあの頃とは全然違う。
だから、こんな現状で満足してないし、このままじゃダメだから、やる!頑張れ自分!!!
7倍突破したい!いや、する!
家族や、英語の学校の先生、3年間担任してくれた先生に感謝を伝えるには合格しかない!!!
将来のビジョンは何もないけれど、
みんなの自慢になれる存在になりたい。
友達でよかったって言ってもらえる存在になれればなあ、と思う!
頑張れ自分!
それから、中学生、そして高校生、英語を勉強するすべての人へ。
ともに頑張りましょう!!!