初回食事指導を含め、全16回のセッションもついに4回を残すのみとなったところで・・・

ついに・・・・

ついに・・・・

トレーナー!!
変更依頼を申し出ました!!!( ̄^ ̄)


我慢して最後までなんとか見過ごしながらやろうと思っていたけれど・・・
あと4回だけなのに・・・
もうすぐなのに・・・
これ以上耐えられなくなってしまったからです。

期間中、ずっとこのトレーナーに対してもやもやしていたので、
昨日の第2回途中カウンセリングで、責任者に聞いて頂くことができ、無事トレーナー変更の運びとなり、肩の荷がようやく下りた感じです。心のつかえがようやく取れて本当に嬉しいかぎりです。

残されたのはあと4回のみですが、心機一転頑張ろうと思います!!!

ここに至るまでの経緯をお伝えするため、
事前に書いて持って行った文書を掲載しようと思います。

ただ、この文書はあくまでも「トレーナー変更」を確実に受け入れていただくために、詳細をお伝えしようと思っただけで、担当トレーナーにはむしろ見せないでくださいとお伝えしました。読むとかなり辛い気持ちになるかと思いましたので。
人としては嫌な人でもないと思うんですけど、相性の問題でしょうね・・・
あと、デリカシーがないのが、私にはちょっと難しかったです。

今後、ライザップへ行くかもしれない方への事前アドバイスとしては、
「自分の取り扱い方をよく伝えておくこと」です。

私は男性トレーナー希望としか言わなかったのですが、
今思えば、男性の中でもズケズケ物を言うタイプの人は苦手だ、とか、けなされるより誉められてやる気が出たりするタイプだ、とか、自分の取り扱い方をもっと伝えておけばよかったと思います。そういう事前準備があれば、担当になったトレーナーもそう扱うように気を付けることができたかもしれません。言動なり、なれなれしくならず慎重であったかもしれません。


もちろん、本来なら何度か接していくうちに空気を読んでお客様ごとに接し方を変えていく、というサービスを提供しないといけないのですが、そういうことができないトレーナーもたくさんいると思います。そういう方が担当になってしまった時、不愉快な思いをしないで済むように、事前に自分の情報をたくさん与えておきましょう。

毎日のメール、週2回のセッションで会い続けて2ヶ月間・・・・
というのは結構長いです。。トレーナーとの関係性が本当に大切です。


▼ライザップトレーナー変更依頼時に渡した書面


< トレーナー変更のお願い >
---------
■背景
---------
初回からずっと合わない違和感や、少し気分を害する部分はありましたが、
第一回中間カウンセリング時には、まだ我慢できる範囲かと思い、
途中から変更するのは自分自身も気まずいので、多少の面は見過ごそうと思っていました。

ただ、第一回中間カウンセリングを終えて以降から、どんどん不愉快な印象が強くなり、
最終的に、もう通うのが嫌になり、前日や当日は嫌な気持ちで頭がいっぱいになるようになりました。
そのため、残り4回となってしまいましたが、支払っている費用に見合ったトレーナーへ変更いただき引き続きトレーニングを最後までやりとげ、最終的にライザップによいイメージを持って
終了させて頂きたいと思いましたので、今回意を決してお伝えさせて頂きました。

----------------------------------------------
■○○さんのこれまでの不愉快・不適切な言動
----------------------------------------------
(1)トレーニング中の頻繁なあくび
⇒主に私がスクワットなど回数を一生懸命こなしている時、横でされています。

(2)「眠いです!」という発言
⇒何の前触れもなく急にお知らせする必要性がありません。サービス業としてあるまじきことかと思います。

(3)セッション時に他のお客様のカルテを間違えて持ってきて、取りに戻り時間ロス
⇒仕事がいい加減すぎます。

(4)今担当をしている人数が多すぎて大変という愚痴
⇒私が知る必要はありません。メールとか大変ですね・・・と、気を使う言葉をかけるしかありませんでした。

(5)ほぼ時間より数分遅れてスタート
⇒同時刻スタートの他の方が3名いた時、私を残して他の方はトレーナーと共にトレーニング室へ
さっさと向かっていったので○○さんのスタートが遅いことが分かりました。

(6)セッションに○○さんが遅刻をしそうになったという話題
⇒他のお客様の時のようですが、こういうことを筆頭に、誰のためにもならない、
 何の役にも立たない、和ますためのものでもない、不要の会話が貴重な50分の間に多いです。
 社会人としてもいかがなものでしょうか。

(7)不愉快な発言が多い
⇒他の方と比べてどれだけできていないかを、何度も言われています。
 「こんなにお尻の筋肉がない人は今までの中で2人目くらいなほど」
 筋トレのフォームがなかなか上手くできないのに対して
 「ぶきっちょですか?(笑)不器用って言われるよりぶきっちょの方がよくないですか?」
 まったくよく思いませんし、○○さんトークに組み込まれてるのか知りませんが、3回ほど
 同じ発言をされました。年上女性客に対して非常に失礼かと思います。

(8)あきれた態度が多い
⇒私の筋力が弱く、また、スクワットのフォームがなかなか上手くできないため、
 ○○さんが望むレベルの負荷でトレーニングができていないのは分かりますが、
 いちいちあきれた態度で、「頼みますよー」など言われると、本当にやる気がなくなります。

他にも挙げればまだまだあるくらいですが・・・
以上の理由で、途中からライザップへ通うのが非常に嫌になりました。
前日やライザップセッションがあった日の夜などは、不愉快な気持ちを思い出してなかなか寝付けないほどになってきました。
---------------
■今後の希望
---------------
・女性のお客様に評判のよい方へ担当変更
・平日の時間帯変更は難しいが、曜日変更は可能。日曜日も可能。


以上になります。

責任者の方はとても親身に聞いてくださいました。
結果、2名責任者体制とのことで、その2名の責任者の方が残り4回をそれぞれのスケジュールに合わせて担当してくれることになりました。

本当にもっと早くに言えばよかったのだけど・・・
モヤモヤイライラがぎりぎりになるまで我慢してしまった。。。
バカだー・°・(ノД`)・°・

来週からまた気持ち新たに頑張るぞ!!!!