最近、暇なときに少しずつスーパーマリオギャラクシー2(以下SMG2)をプレイしております。
いつものように完全に唐突です(笑)

SMG2では「パワースター」というアイテムを集めないと先に進めないのですが、エンディングを見るだけならパワースター100枚未満でも十分クリア可能なので、発売当初はとりあえずエンディングまでプレイしてすぐに放置してました。


で、1年ぶりくらいに起動して、なんとなくやりたいステージをやり、取ってないスターを取ったりしてるうちに「よし、全部集めよう」となったわけです。

SMG2のスターの総数は242枚。
道中にポツンと置かれただけのものや、巧妙に隠されたもの、謎解きをしないと取れないものなど様々です。

コツコツと毎日集め続けた結果、なんとか242枚揃えることができました!
一番大変だったのは最後の一枚でした。

242枚目のスターは少し特殊なステージなんですが、これが任天堂とは思えぬ極悪な難易度で、思わず挫折しそうになりました。
開始時には61あった残機が、クリアする頃には残り5でした・・・

いやー、もう二度とやりたくない(笑)


スターを全部集めて思ったことは、SMG2は非常に作りこまれたゲームだということです。
ステージ1つ1つの完成度が高く、何度プレイしても面白いです。

ゲームの操作性も抜群で、ストレスなくキャラクターを動かせるようになっています。
マリオを適当に走り回らせてるだけでも楽しいです。

SMG2は間違いなく現行機アクションゲーム最高峰の出来だと思います。
未プレイの方は是非一度手に取ってみてください!


って、人に進めたくなるゲームは久しぶりだなあ・・・
しかし最後のスターの面だけはもうやりたくない(笑)








前作のSMG1は途中で飽きてやめてしまったクチです。
ゲームの面白さというより、全体的なユーザーインターフェイス面の操作性が悪く、ストレスになりがちでした。
ステージを選ぶのがややこしい、面倒、というのはアクションゲームとしてどうなのか・・・

その点SMG2は全く別物で、オープニングからエンディングまでぶっ通しで引っ張っていけるポテンシャルのあるゲームです。

もう一回初めからやろうかな?
でも最後のスターだけは(略