Cry for Eternity by Lesjuh 

Star 6.16 PASS RATE 3.4%

8:09秒という長丁場譜面ですが、これ、一曲です。まぁosu!じゃ珍しいものでもないんですが。
グラフを見てみると最初の時点でほとんどの人がご臨終。初見で突破するのはまぁ無理かな、と思います。というか、これは先に言っておくべきことかと思うのですが、これから紹介する譜面のグラフ、全部こんな感じです。やっぱりここまでの難易度になると初見殺し的な譜面がほとんどみたいですね。難易度もLegendのみということで、「やれるもんならやってみろよ」といったような気迫を感じます。上の画像をクリックすると譜面ページに飛ぶので挑戦したいという方は是非。責任取りませんけどね。
 

Higan Retour by saymun

Star 4.73 PASS RATE 4.5%

 

Toumei Elegy by Awaken

Star 7.19 PASS RATE 4.4%

Castles in the Sky by Diasios

Star 4.46 PASS RATE 3.3%

Katare Tsukumobushi by Hey lululu

Star 6.66 PASS RATE 4.6%

Painters of the Tempest (Part II): Triptych Lux by mithew

Star 7.01 PASS RATE 3.1%

Koyoi wa Hyouitsu na Egoist ~ Ego, Schizoid, Beat. by Crissa

Star 6.42 PASS RATE 3.2%

番外編

Toumei Elegy by Monstrata 

Star 4.90 PASS RATE 10.3%

こちらはクリア率は10.3%と今回の譜面と比較すると簡単に見えますが、実際にやってみるとなかなか難しい。ていうか10%でも十分誇っていいですよね?
初見だと短い連続スライダーと短距離の飛びに苦戦すると思いますが、曲がいいだけに何度も挑みたくなる譜面です。慣れてくると楽しくなりますし、特にラストの連続ジャンプがノーミスで決まった時は心臓がバクバクします。

Towa naru Kizuna to Omoi no Kiseki by PinkHeart

Star 7.88 PASS RATE 5.4%

こちらはクリア率5.4%、惜しくも厳選から漏れてしまった譜面になります。しかし難易度を考えればもっとパス率が低くても良いところ。
グラフを見ていただければ分かる通り、この譜面の一番難しいところはイントロ。始まって数秒で急速にテンポが上がり、気づいたときにはFailしています。マジで。
更にこの曲、未だに等速でフルコンを達成した方がいません。お一人だけHTを利用してフルコンした方がいらっしゃいますが、HTを使って一人しかフルコンできないっていうのもヤバイ。
 
今回紹介した譜面以外にもosu!にはとんでもない譜面がたくさんあります。ぜひとも自分の手で探し出して苦しんでいただきたいと思います。僕はもう十分堪能しましたので。