それじゃあ今回もやっていきま・・・え? 前回の洞窟はどこにいったかって?

 

そりゃあ、捨てましたよ、あんなの --俺

 

実は前回から結構間が空いてまして、状況がそこそこ変化しております。

 

上の赤丸が前回まで使っていた洞窟の拠点なのですが、そこからを挟んだ向かい側に移住しました。平地なので非常に家が建てやすい。それと地図を見て頂ければわかる通り、この家、屋根ないんですよ。オープンハウス

 

さらに家の近くにはハチの巣が二つ。現実なら事故物件もいいところですが、Minecraft

にはめちゃくちゃおいしいです。そしてこいつらを下の虫取り網で殴ると

をゲットすることができます。ただし巣を破壊している間はミツバチから容赦のない猛攻を受けるので体力には要注意。ゲットした蜂の使い道については後日記述します。

 

少々養蜂要素を強くしてしまったので、今度は工業要素を。

IC2やBuildCraftを導入すると鉱石の精錬時間がどうしても長くなってしまいますよね、鉄なんか何スタックあっても足りません。そんなことを普通のかまどでしてたら何時間かかるのやら・・・そんな問題を解決してくれるのがこの鉄かまど! なんてマーケティングをしたわけですが、実際、鉄かまどを作成してから、かまどの前で待機するような時間がほぼほぼ無くなりましたね。

チェストの整理してたら5個くらいは精錬が終わってるので、ちょっと外に出て戻ってきたころにはかまどの火が消えているなんてこともしばしば。ちなみにレシピは下の通り

そのままっすね。

 

次回は蜂の回収本格的な養蜂のために動いていきます。