洞窟を探していたところ、近場に良さそうな洞穴を発見、これなら夜を凌ぐための拠点としても使えそう。

 

中に入ると……。

 

 

ん!? なんだこの鉱石!?

 

一見ラピスラズリっぽくはありますが、違うんです。

こいつはIC2で追加されたリン灰石という鉱物でして、アパタイトなんて呼ばれていたりもするようです。

 

表面だけでも結構な数のリン灰石が見えますが、掘ってみると……。

ぐわああああああああああ!

なんじゃこの量の経験値はあああああああ!

 

どうやら下にも大量のリン灰石が溜まっていたご様子。計552個ものリン灰石が手に入ってしまいました。ただし使い道は不明。

それとちゃっかり鉄を採取、これで念願の鉄装備をクラフトできます。

 

結局この日はベッドを作ることができないまま、太陽の光が傾いてきてしまいました。とはいえ洞窟の中でじっとしているわけにもいかないので。

チェストかまどを設置して仮拠点化しました。石炭が見つからなかったので木炭で代用中ですが、まぁすぐ見つかるでしょう。

 

次回は引き続き鉱石採取と拠点の拡張をしていきます。そういえば養蜂要素出てきてないな……。