前回の記事で言ったとおり、今回から計11個のMODを投入してMinecraftを遊んでいきたいと思います。

 

いつものようにワールドを生成し、リスポーン地点はこんな感じ

少し進むと湿地帯があり、がいたのでしばらく食料には困らないかも。

ただ、がいなかったんですよね、これは寝れるようになるまで暫く掛かるかもしれない。

 

今回導入したMODの一つにForestry for Minecraftというのがあります。養蜂MODといえばピンとくる人もいるかもしれません。

 

Forestryという名の示すとおり、このMODのメインは林業です。それ故、木が大量に追加されています。当然それらは通常のバイオームにも自生するわけでして

こんな感じでめり込んでいたりします。こちらはカエデらしいです。紅葉のイメージが強いせいか、名前を聞いても怪しんでしまう。

 

マイクラの基本は木材です。木材を制する者はマイクラを制する。ということでそこらへんに生えている木をバッタバッタとなぎ倒し、早速木製水栓を作りました!

木製水栓

 

え? マイクラにそんなアイテムはなかっただろって? そうなんですよ、ないんですよ。

 

実はこいつ、IndustrialCraft²で追加されるアイテムの一つでして、簡単に言えば、からゴムを抽出できるんですね。IC2はゴムから始まるといっても過言ではありません。ゴムを制する者はIC2を制する。とはいえ全ての木からゴムを抽出できるわけではなく、下の画像のように樹液のついている木を見つけなければならないわけです。

しかも今回に至っては運が悪く、近場に樹液が見つからなかったんですよねぇ、なので一旦この木製水栓はインベントリの中に放っておきます。

 

次回は石装備を作るのと鉱石集めのために洞窟へ向かいます。