サロンオーナーの情熱のかけどころ | riz-classicalのブログ

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美容学び始めて15年… 独立開業して 10年…
エイジングケア専門エステとして新たにスタートして フェイス ボディ 全身トータルケアできるコースを取り扱いしております 沖縄県 那覇市で開業しております✨

サロンオーナーの情熱のかけどころ

 

こんにちは^^

 

小さなサロン初心者向けに

集客いらずの

おもてなしリピート術を

お伝えしています

 

沖縄出身、石嶺里奈です。

 

 

私は、13年間の

地元沖縄でのサロン経営を得て

 

今は、東京で

小さなサロンを経営しているオーナーさんや

今から独立開業をしたい美容家の方や

技術を教える講師としてスクールを開講したい方の

サポートをさせてもらっています。

 

私自身も13年以上現役セラピストでしたから

正直、現場経験のほうが長いです。

 

なので、

新規集客するWEBマーケティングよりも

断然、現場でのお客様対応のほうが得意です。

 

 

2年間、

私の経験不足なWEBマーケティングを学ぶべく

東京で4ヵ所ほどの

とても高額なビジネス講座に通い学びました。

 

ビジネスをしていると、

メンタル【マインド】はやはり重要不可欠だったので

メンタル講座も入って学びました。

 

 

2年かけて、東京という中心地で

一通り、WEBマーケティングの世界を

学ばせてもらって感じたのが

 

集客するためのノウハウが中心だなと。

 

みんな集客の悩みはありますから

それに特化した講座内容が多いんだと思いますが

ニーズがありますからね。

 

 

最近、違和感を感じたんです。

 

集客ができて、高額商品作って、売れて売上が立つまで

が、だいたい講座に入っての最大目標のような感じですが

 

それって、

入り口に過ぎないと思うんです。

 

 

だって、現場での人間は

お客様との関わりはそれからがスタート、

本番ですから。

 

 

商品を売った、売れた喜びよりも

 

お客様が私との出会いによって

どう変われたのか?

ちゃんと幸せに導けたのか?

が、重要ですよね。

 

 

要は、

ビジネス講座の講師が教えてくれることは、

集客ツールで集客をして

売上が立つ高額講座を作って

それを販売するスキルまでです。

 

 

私達、サロンのように

お客様と接している人間は

 

目の前に来てくれたお客様が

いかに私のサロンを気に入ってくれて

長く通っていただけるか?

 

どれだけ一人のお客様と

長くお付き合いができるのか?

 

そこが、重要で、

一番の売上を固定化させるポイントです。

 

 

世の中、集客ばかりに囚われすぎてます。

 

もっと大事な、

目の前に来た一人のお客様に注力を注ぐべきです

 

そこをもっと時間をかけてでも学ぶべきです。

 

 

施術者であるあなたはわかると思いますが、

 

売上を上げることよりも

あなた自身が現場の人間でなら

お客様に接していることが

一番の幸せポイントじゃないですか?

 

 

集客するために 

パソコン、スマホとにらめっこする時間って

正直、楽しくないですよね。

 

 

集客しないとサロンの売上が立たないと思い込んでるから

楽しくもない、やりたくもないネット作業を

毎回しているはずです。

 

 

そもそもセラピストは、

お客様に直接接するのが仕事ですから

 

それが好きで、サロン経営をはじめたはずだし

 

私自身が、13年間サロンを経営していた頃は

今の時代のように、

こんなに集客ツールがなかったです。

 

ガラケーだったし

お客様とのやり取りは、電話か、メールだけでした。

 

こんなFacebookやインスタグラムやツイッターや

LINE@、HotPepper、WEB広告なんてなかったし

 

でも、お客様はその頃でも

あふれるように来てくれました。

 

 

 

とてもありがたかったです。

今思い起こすと、ホント感謝です。

 

 

この経験があるからこそ

今私は、あらためて伝えたいこと、

 

現場で活躍するセラピスト、サロンオーナの

あなたに!

 

 

新規集客ばかりの方法にとらわれるのではなく

目の前のお客様との接し方に

目をまずは向けてほしいです

 

私の教えている

【おもてなしリピート術】はそこを重要視しています。

 

 

なぜ、こんなふうに思ったかというと

 

エステをすでにしている方の相談事が

大半は、大まかに言うと

お客様との関わり方なんですね。

 

つまり、

そこそこ集客はできているんです。

 

でも、その来たお客様を

次も通ってもらうことに非常に苦戦しているんですね

 

なので、

 

集客ができて、高額商品作っても

購入してもらえないんです。

 

商品の提案さえも

遠慮しがちな方もいるくらいです。

 

 

お客様との接し方、カウンセリング力が

重要なんですが

 

ビジネス講座では、

専門的にそこは学べないですね。

 

 

私は、そこが重要だと感じているので

その部分の現場で活かせる

もっと具体的なものを作り込もうと思います。

 

 

 

リアルに生かせられる具体的作を。

来年には1月中には公開できるようにします^^

 

まだもう少しさきですが

いいものを提供できるように煮詰めます

 

出来上がりを

楽しみにしていただければと思います^^

 

 

本日も

最後までお読みいただきありがとうございます