賀茂別雷神社には 何度か訪れているにもかかわらず、最近になって『願い石』というものがあることを知り、知ったら とても行ってみたくなった。


はや ひと月ほど前になる。

結構暑い日。

思い立ったら吉日みたいに

少し空いた時間に出かけた。


二の鳥居⛩️を右に抜けて 右方向へ進んで行くと 青紅葉や高い樹木で木陰になって神秘的な『涉渓園』に出る。

この辺りは少しひんやりしている。

これが『願い石』。

両手で触れると願いが叶うとなことなので

願いを込めながら 両手で触れる。 

願いをうまくまとめられず、伝わったかななどと思いながら。


でも なんだか ホッとした。

石の近くには 賀茂山口神社がある。


神社の並びに 四角く縄を張ったところがあり そこに手をかざしてられる年配の方がいらして。

縄の内側に 手をかざすというのは 初めて見た光景なので 少し尋ねてみた。


「縄の少し内側に手を差し出すと ほんのり暖かいですよ」なんて おっしゃって。

「踏み込むのとは違って なんの問題もないですよ」と。


わたしもやってみた。

ほんのり暖かい気がした。

静かな森の中の山口神社にも参拝。

成長と実りの神様。

山口神社から右手に 鳥居⛩️が幾重にも繋がっている。伏見稲荷神社のよう。

二葉姫稲荷の参道だそう。


健脚そうな方がゆっくり登っていかれた。

お疲れ気味のわたしは鳥居の前から 参拝。

涉渓園の中でも 大きな樹木の木陰で

葵祭用のふたば葵を育てている。

かわいい芽もいっぱい出ている。


先月終わった葵祭。 

来年に向けて たくさん成長して お祭りに登場するといいな。

樹齢300年以上の大樹『睦の木』とのこと。

一つの根っこから 何本もの木が仲睦まじく支え合っているらしい。

家内安全のご利益。

やさしいパワーに溢れている。


たくさん歩いて ひと休み。

神山湧水で ちょっと休憩。

神山珈琲をいただく。

飲みやすくて 美味しいコーヒー。


本当に吉日だったようで 結婚式後の休憩や時間待ちの方が多く利用されていた。

毎月第4日曜日に 行われている『上賀茂手づくり市もあったのだ。

ならの小川沿いに 店が並ぶとのこと。

15時までということで 片付けに入ってられた。

次回は ゆっくりみてまわりたい。

日曜日だから 神山号も出勤だった。

15時までなので 退勤準備中。

お会いすることができて嬉しい。


暑い中,お疲れさま。

今日は神山号がが出勤で

手づくり市もあったり

結婚式もあったりで

賑わっていた上賀茂神社。


その中でも 願い石のある涉渓園辺りは

静かで 神秘的で 少しいにしえに戻ったような時間を過ごした気がする。


青紅葉が秋になったら 色づいて

違う景色を見せてくれるかもしれない。


また 行ってみよう!

上賀茂神社は広い!