こんにちは。リユルンと申します。


 突然ですが皆さん、ホウオウGX、覚えてますか

 せいなるほのおの どこでも50ダメージは
ベンチ迎撃に適切で、

 フェニックスバーンの180ダメージも
当時としては充分なダメージ量、


 HPは190もあり、水でなく雷タイプが弱点のためデッキ内で弱点を分散できる強みがありました。

 
 「やぶれかぶれカキ、うっ頭が…!」の思い出もあるでしょうね

 ですが、GXワザ「エターナルライトGX」は全然使われていませんでした。


 何を血迷ったか、この使い時が無いような
GXワザをメインにデッキを組もうと考えたのが私、リユルンでございます

 (まあアイカツオンパレード!でエターナルライト○○というカードが出て、それに影響された理由があるのですが)


 そして、実際に当時(A~C)のスタンダードで組んだデッキがこちらになります



 エターナルライトGXをわざわざ使うにあたって、やはり一番の強みは
[たねポケモンに関わらず]炎タイプのGX・EXを出せる点にあります。

 そして、エターナルライトGXを使うまでに
エネルギーを2回つける必要があるので、
 トラッシュから復帰後に なるべく早く動けるポケモンが欲しいと感じました。


 そこで、私はガオガエンGXに目をつけました。

 基本的な回し方としては、
 ホウオウGXにダブル無色エネルギーと
炎エネルギーを直接張るか、

 後攻ならボルケニオンのフレアスターターを使ってホウオウGXに炎エネルギーを3つつけるかのプランニングで
 2ターン目にエターナルライトを使っていくものでした

 (その2ターンの間にガオガエンGXを3枚トラッシュするのがきつかったんですけどね)


 エターナルライトGXって言った後は
ガオガエンGXの、(高火力とは言えませんが)1エネの安定のワザハッスルブローをメインで使っていき、
 ダメージを受けたらまんたんのくすりで
全回復していきます。


 当時としてはHP250や190でも充分高かったのですが、
 今は果たしてこれを耐久があると言えるのかが心配な面はありますね


 内容に物足りなさはありますが、本日はこの辺で。

 お付き合いいただき、ありがとうございました