目次
1:ウッウデッキを組む際の問題点
2:ちょっと寄り道
エク殿のウッウ強化カードの紹介
3:現スタンダードでデッキを組んでみる
4:デッキの動かし方まとめと終わりの
挨拶(のようなもの)
こんにちは。リユルンと申します。
突然ですが皆さんは 拡張パック「仰天のボルテッカー」に収録されている
ウッウ↓のデッキを組んだことはありますか
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/38525/regu/XY
1:ウッウデッキの問題点
組んだ人は分かると思うのですが、(組んでない人が語る)実戦に投入するとなると
様々な問題がピックアップされます
・4匹トラッシュしての240ダメージでも今の環境じゃあ足りない。
・ツインエネルギー4枚だけじゃあ
(引けるかどうか)不安
・ベンチを圧迫する
・サシカマス回収の番はサポート権をルリナさんで使ってしまい、その番は他のサポートが使えない
・れんぞくうのミサイルを使った次の番、(サシカマス切れで)ワザを撃てない可能性がある
・1枚でもサシカマスがサイドに行くと致命傷
スタンダードで もがけばもがく程
エクストラ又は殿堂(以下エク殿)の
レギュレーションで組みたくなりませんか?
拡張パック[タッグボルト]のアローラナッシー程ではありませんがエク殿用のカードではないか、と感じてしまいませんか?
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36005/regu/XY
2:ちょっと寄り道
エク殿のウッウ強化カード紹介
エク殿にはれんぞくうのミサイルを輝かせられるカードがいっぱいありますからね
こんなカードとか
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/33464/regu/BW
こんなカードとか
こんなカードとか
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/33466/regu/BW
こんなカードとか
こんなカードとか
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36872/regu/BW
こんなカードとか
こんなカードとか
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37432/regu/BW
殿堂に行くならこんな激強カードとか存在します
殿堂に行くならこんな激強カードとか存在します
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/3033/regu/DP
ですが、今回の記事は(2020年10月現在の)スタンダードでも輝けるぞ、というところを
3:現スタンダードでデッキを組んでみる
ですが、今回の記事は(2020年10月現在の)スタンダードでも輝けるぞ、というところを
考察していくものになります
それでは、とりあえず先ほど挙げた問題点の解決を考えていきます
・4匹トラッシュしての240ダメージでも今の環境じゃあ足りない。
↓
VMAXとかはニ撃で倒す前提にしよう、
次の番に再び展開 もしくは
カマスジョーのねらってくしざしを活かそう(仮想敵の考察は後述)
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/38527/regu/DP
・ツインエネルギー4枚だけじゃあ
(引けるかどうか)不安
↓
カウンターゲインを入れてみよう(必須級レベルではないけれど)
・ベンチを圧迫する
↓
オドリドリGXやらクロバットV、デデンネGXやジラーチを かなり少なめ もしくは入れない
構築にしたり、
回収ネットでベンチ枠に空きを作る戦法は
どうか
・サシカマス回収の番はサポート権をルリナさんで使ってしまい、その番は他のサポートが使えない
↓
サポートを使いたくないならグッズを使えばいいじゃない(マリー・アントワネット風)
↓
ふつうのつりざお4投←!?
・れんぞくうのミサイルを使った次の番、(サシカマス切れで)ワザを撃てない可能性がある
↓
ウッウでワザを打たなくてもいいのでは?
ひとまず私はこんな考えになりました。
(サイド落ちはしょうがない、)
そして(机上論ですが)デッキを作成して
みるとこんな感じになりました
ポケモン 合計14枚
ウッウ 3
サシカマス 4
カマスジョー(ねらってくしざし) 2
ジラーチ(ねがいぼし) 2
サンダー(アサルトサンダー) 2
フィオネ 1
グッズ 合計22枚
クイックボール 4
回収ネット 4
ふつうのつりざお 4
ポケモン通信 2
スーパーボール 1
ポケモンいれかえ 1
大きなおまもり 1
ダートじてんしゃ 1
ポケギア3.0 1
エレキパワー 3
サポート 合計15枚
博士の研究 3
シロナ 4
マリィ 3
ボスの指令 2
ルリナ 2
フウとラン 1
スタジアム 合計1枚
サンダーマウンテン◇ 1
エネルギー 合計8枚
ツインエネルギー 4
基本水エネルギー 2
オーロラエネルギー 2
特徴的なカードの採用理由
・サンダー
ウッウがワザを撃てない又は
撃ちたくなかったり、撃ち辛い際のサブアタッカーです。
1エネでこれだけの打点が出せるのはホントに便利です
ハイド悪エネルギーが使えるフーパもこの枠の候補ですが、
・サンダーマウンテン◇でワザを撃てる
↓
デメリット少なく回収ネットを使える
・カマスジョーもサブアタッカーに加わりたい→オーロラエネルギーを入れたい
→強みのハイド悪をあまり入れられない
ということや
・ムゲンダイナVMAXのHP340に対して
カマスジョーのプランをとらなくても
れんぞくうのミサイルで240を出せれば
エレキパワー1回のアサルトサンダーで倒せる。
(ちなみに3匹トラッシュの180ならエレキパワー3回要求)
・エレキパワー1回(以上の)アサルトサンダーなら
その後のねらってくしざしで
リザードンVMAXやダダリンVMAXの
HP330まで倒せる
という利点があります。
ただ、アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(以下三神)のHP270に対して、
3匹トラッシュ止まりの180ダメージを出した時、
フーパなら特に何もいらないけれど、
サンダーならエレキパワーを要求、
またそのエレキパワーでデッキの枚数を使ってしまうのでフーパも一考の余地は全然あります
・フィオネ
ねらってくしざしのために
相手のバトルポケモンをベンチに下げさせる
カードです
・ふつうのつりざお 4
サポート権をルリナさんで使いたくないので(上記)
・回収ネット 4
ベンチを空ける調整だったり、いれかえ札として使えることもあるので4枚入れました
(特にウッウを回収する時は
エネルギー等はトラッシュされてしまう点に
注意)
・ポケモンいれかえ
5枚目の疑似回収ネット。
エネルギーまで手札に戻るので、
ウッウ→サンダーの順で攻撃したい流れの時にはこちらの方が望ましいです。
他にもポケモンのどうぐ、大きなおまもりがあるので、
ふうせんではなく いれかえを採用しました
・大きなおまもり
対セキタンザンVMAX用です(2枚入れたい)
ディアンシー◇込みふんかだん(当たり)で130+20-30(抵抗)で120なので HPを上げると一発耐えます。
タフネスマントとの選択ですが、
大きなおまもりはカマスジョーにも効果があります
タフネスマントだとウッウ、サンダーのHPが160になり、ひのたまサーカスの要求枚数が
1枚増えたり、
モクロー&アローラナッシー、カメックス&ポッチャマ、三神の150ダメージを耐えたりします(雷タイプはそもそも弱点)
・エレキパワー
ほとんど既に述べてますが、サンダーの打点調整用カードです
・サンダーマウンテン◇
サンダーがワザを撃ちやすく、回収ネットを使いやすくなるので入ってます
・フウとラン
ウッウからのサンダーの攻撃の流れの際、
回収ネットでエネルギーをトラッシュしたくない時に使えます。
[とりつかい]と選択ですが、私は使い慣れた
[フウとラン]を選択しています。
採用を考えたカード
・ツールスクラッパー
ストーン闘エネルギー1or2枚ついた
セキタンザンVMAXのムキムキパッドの意識だけれど、
剥がしても れんぞくうのミサイル240+アサルトサンダー(エレキパワー2回)という、
上振れを引かないといけない。
(180ダメージの)れんぞくうのミサイル→ねらってくしざしの流れの方が無難そうなので採用を見送りました。
・カウンターゲイン
枚数っていうのが1番の理由なんですけど、
サンダーというサブアタッカーがいるので
別にウッウを動かしにいく必要性は薄いのかなぁと思い不採用になりました。
・スピード雷エネルギー 基本雷エネルギー
スピード雷エネルギーは、サンダーにつけると山札を2枚引けるのでメリットがあるのですが、
カマスジョーのエネルギーにも活用したいなぁと考え、不採用に至りました。
サンダーマウンテン◇を割られることのケアでは入れる価値はありそうです
(基本雷だと、相手が貼ってくれる前提ですが、トキワの森を利用できたり、
アローラペルシアンGXへの対処ができたりします)
4:デッキの動かし方まとめと終わりの挨拶(のようなもの)
時と場合によっては 後攻最初の番から
240ダメージないし180ダメージを出せるのが
ウッウというポケモンなので後攻を取るのが
無難に見えますね
(先攻はエネルギーを実質1枚先に貼れますが、エネルギーの枚数も少ないですし、
みんな1エネで動けますし、
進化ポケモンもカマスジョーくらいしかいませんし)
そして れんぞくうのミサイル後は
ふつうのつりざおやルリナさんを駆使して
追撃を与えるも良し、
それが難しいのならサンダーに交代して
アサルトサンダーで攻撃していくも良しで、
手札の状況と相談してプレイングを決める、という形になりますね
注意:VMAX等へねらってくしざしを決める時は必ずサシカマスを一匹は残して下さい
こうやって、
振れ幅が大きい最大240ダメージ(れんぞくうのミサイル)と
軽く出しやすい80ダメージ(アサルトサンダー)と
確実にベンチポケモンを倒しに行ける
ねらってくしざしを 使い分けるデッキになります
(カマスジョーとフィオネを抜いて
エレキパワーを4積みしたりツールスクラッパー入れたりするのもアリかな、と
この記事を書いてて感じてきた)
この記事が、皆さんのウッウライフのヒントになれば幸いです
それでは皆さん、良きウッウライフを