リサイタルって単語、ドラ○もんの影響で
悪い印象だったのはあたしだけではないはず
こんにちは!リユルンと申します
先ほど、結構シリアスな内容のものを投稿したので、
中和といってはなんですが
1つの面白いカードにスポットライトを当てて色々と考察していく系のブログを書いていきます!
目次
1:本日のテーマカードの紹介
2:デッキを組んだ当時の悩み
3:今組んでみたら…
4:本命はエクストラ
5:終わりの挨拶(のようなもの)
1:本日のテーマカードの紹介
本日私がテーマに添えるカードはこちら!
強化拡張パック[フェアリーライズ]に収録されている、こちらのメロエッタです!
何気に、フェアリーライズに収録されている超の一般ポケモンの中では唯一のエスパータイプだったりします。
(あともう一匹のエスパーはシンボラーGX。)
ワザ,ミラクルハーモニーは [うたう]を持つ
ポケモンを上手く使っていく、
音楽好きやアイドル好きな人にはもってこいのカードですね!
(もちろんそうじゃない人も、ビビッときたらそれは考察し時!)
さあ、それでは見ていきましょう!
現スタンダードレギュレーションでワザ
[うたう]を持つポケモンを!
…え?これだけ?
そう、これだけなんです。(プリンだけ逃げエネ2なので気をつけてくださいね)
https://www.pokemon-card.com/card-search/index.php?keyword=%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BF®ulation_header_search_item0=XY&sm_and_keyword=true 恐らく、うたうなんてロマンチックなワザはイメージに合う限られたポケモンしか持たないのかもしれませんね。
信じるか信じないかは、あなた次第です!
とまあそんな冗談は置いておいて、
別にこれだけでも充分です。ベンチに5匹しか
そもそも置けませんもんね。
2:デッキを組んだ当時の悩み
Aレギュレーションが外される前にわたしが実際に組んだデッキですがどうぞ↑
(満足のいくぐらいのカード量が足りてないまま組んでるのはご了承を)
わたしがメロエッタのデッキを組む時、差別化として辛酸を舐めさせられたのが
そう!このカード!
かいてんひこうのカプ・コケコ。
(今はスタンダードレギュレーションからは落ちましたが)
メロエッタと違ってダブル無色で動けるし、逃げエネ0だし、
HPも110と高いし、
エレキパワーも使えるし、
どうやったら差別化できるだろうと頭を使いました
(もちろん、ただ「メロエッタが使いたいんだ―!」って人は無理やり差別化を図らなくていいですよ)
そこでまたまた登場、アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(以下三神)
微妙にメロエッタに欲しいエネルギー加速
手段と、
ルールをねじ曲げる強力なGXワザの追加効果
これならカプ・コケコと違い、
ミステリートレジャーを共有できる…!という
(半ば無理やりな)思考の元
当時の私が辿りついた答えです。
まあ他にも差別化手段としてのろいのおふだがありますが。
ただし今のスタンダードレギュレーションに改良するなら 抜くかな、三神(笑)
ベンチ枠も使う、回収するの難しい。何より今はコケコとの差別化を図らなくていいですし
3:今組んでみたら…
こんな感じですかね
ポケモン 合計10枚
メロエッタ 4
チルット 4
ヒメンカ 1
ヤレユータン(リソースマネージメント)1
グッズ 合計23枚
ミステリートレジャー 4
クイックボール 4
ふつうのつりざお 3
のろいのおふだ 4
ふうせん 2
ポケギア3.0 3
ダートじてんしゃ 2
リセットスタンプ 1
サポート 合計15枚
博士の研究 4
マリィ 4
シロナ 3
グズマ&ハラ 2
ボスの指令 2
スタジアム 合計2枚
ルミナスメイズの森 2
エネルギー 合計10枚
ツインエネルギー 4
ホラー超エネルギー 4
基本超エネルギー 2
オルタージェネシスGXを使うプレイングもアリですね。エネルギーの枚数調整が大変です(笑)
スペシャルチャージを使いたいけれど
ないので仕方なくヤレユータンを入れてみました。
4:本命はエクストラ
今まで色々言ってきましたが、
ミラクルハーモニーを活かすなら
エクストラが適切です
因みにエクストラだとゆびをふるが使える(ただし3エネ)ピッピや
せせらぎの丘に対応するアシマリが
うたうファミリーに入ってきます
そしてエクストラだとダブルドラゴンエネルギーがあるので三神メロエッタのプランニングが取りやすいです。
こんな感じですかね(デッキ案を考える
のろいにかかってしまった)
ポケモン 合計14枚
メロエッタ 4
アシマリ 2
ピッピ 2
チルット 3
ビクティニ(しょうりのほし) 1
アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 1
カプ・テテフ(超のマジカルスワップ) 1
グッズ 合計22枚
ミステリートレジャー 3
タッグコール 4
ネストボール 4
のろいのおふだ 2
ポケモン回収サイクロン(ACE SPEC枠) 1
かるいし 2
スペシャルチャージ 1
レスキュータンカ 2
バトルサーチャー 3
サポート 合計11枚
グズマ&ハラ 2
プラターヌ博士(もしくはアララギ博士
もしくは博士の研究) 3
N 3
フラダリ(もしくはボスの指令) 2
アセロラ 1
スタジアム 合計3枚
スカイフィールド 3
エネルギー 合計10枚
ダブルドラゴンエネルギー 3
ダブル無色エネルギー 4
基本超エネルギー 3
エクストラ未経験者であることをご了承ください
(一応後攻という体で)
タッグコールで三神と[グズマ&ハラ]持ってきて、
かるいしとダブルドラゴンエネルギー持ってきて、
バトルポケモンが下がってそのまま
オルタージェネシスGX!
次の番はアルティメットレイを撃ちつつ、
適当な打点稼ぎ+メロエッタのエネルギーを
加速、
その次の番でアセロラなりポケモン回収サイクロンなりで、(できたら)三神を回収して
サイドを多く取られないように、
回収できなくても かるいしを引けばベンチに下げられますし、
素で3エネ切って逃げられますし、
そのままアルティメットレイをもう1回撃っても強いですからね(元も子もない)
流れとしてはこんな感じですかね。
場を[うたう]を持つポケモンで固めたいので自然にシェイミEXやらデデンネGXやらを採用し辛いことを活かして 三神には倒れてほしくないところ。
なのでACE SPECはポケモン回収サイクロンを選択しました。
これでも後攻3ターン目に(スカイフィールド下で)ベンチを埋め辛いと感じるので
もう少しポケモンを持ってくる札が欲しかったなぁと感じます。
しょうりのほしのビクティニを採用するか
どうかですが、
オカルトマニアとか かがくのちからとか
サイレントラボとかを考えるのなら入れない(変わりにうたうポケモンを入れる)選択肢もアリですね
もしコイン運がとことん悪い時のケア、
また出したい打点を出せるチャンスを増やすことを考えると、入れるべきですが
5:終わりの挨拶(のようなもの)
ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。
(余談ですが、
私がメロエッタを使ってデッキを組む時は
レギュレーションの変わり目なんですよね。
何故か)
それでは皆様、よきポケカライフを~♪