こんにちは、リユルンと申します。
サン&ムーンの終わりに、わたしの作った
サン&ムーンのデッキを紹介していく(見せびらかしていく?)この企画も最終回となりました。
(カードが足らない都合上、妥協したデッキレシピが在りますのでご理解下さい。)
「こんなカードもあったんだ」「このカード、こんな使い方をするのか」等、新たな発見をしてみて下さいね。
フレアブリッツのバトル場100、ベンチ1匹50ダメージは、マジカルスワップとかなくても
十分強みを感じました。
鋼無無で120ダメージを出すなら、オルタージェネシス収録のアローラサンドパンの方が安定するのですが、たいねつの方に進化できるという点で差別化を測れます。
ただ、ドータクンのラインが少ないため、今年度のCL東京優勝デッキみたいな動きになること多々ですけどね
リーリエのピッピ人形の登場で、ひるがえす系のワザを持ったポケモンが相対的に強化されましたね
このデッキの主役、ドンカラスGXは特性で、刺さる相手には刺さるので、相手によって
ブラッキーGXやフーパと、ケースバイケースで使い分けます。
(ブラックマーケット◇は持ってません)
組む前と後で評価ががらりと変わったポケモンの1匹です。
ポケモンの枠が合計5枚しかないので、残りを贅沢に使っちゃってます。
相手のベンチにHP80以下の進化前ポケモン
とかが1匹しか立たなかったら、そこを倒してワンテンポ遅らせることができる強みがあります。
そのポケモンにエネルギーが付いていたら、余計に相手は計算が狂うことでしょう
マタドガスなどとは違い、一発のダメージが大きいポケモンです。
ノーマルZもあるので、マタドガスと比べるものでもないかもしれないですね。
おまけで載せたかったもの(まだXY現役の頃)
まよなかのすがたに進化してブラッディアイを使うことができる強みを持っている、ルガルガンGX(まひるのすがた)のデッキです。
珍しいデメリット持ちのGXワザ(自身のエネルギー2個トラッシュ)とまよなかのすがたとでダブル無色エネルギーの兼ね合いが良かったです。
はい、ではこんな感じで全5編に渡ったデッキ公開はここまでとさせていただきます。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!