鋼無無:ガチガチプレス  60
次の相手の番、このポケモンにワザのダメージを与えたポケモンにダメカンを8個のせる。

 このワザを使っていくだけで、ものすごく
嫌らしく攻めることができます

 以前のブログで解説もしているので良ければご覧下さい(宣伝)


 はい、ということでもうかれこれ4回目になりました。
 Aのカードがレギュレーション落ちするまで
2ヶ月を切ってしまいましたので、こんな記事の需要がどんどん落ちていますが、だからといって中途半端に終わる訳には行きません。

 このまま続けて最後まで紹介していきます(自己満足なのかも)


 基本エネルギーを使って、エネルギー加速が欲しい。そんなデッキタイプならおまかせ。
ダブルマグカルゴ。
 わたし、もうかれこれ3回目になりますかね

 非GXで戦った方がいい相手、160ダメージで足りる相手ならホワイトキュレムで戦うプランを取ります。

 ただ、ホワイトキュレムで戦おうとして、
気づいたらエネルギーが水炎炎で[いてつくほのお]が使えなくってそのまま負けた思い出があります
 その時はさすがに笑いました。
 水エネルギーが4枚しかない点に気をつけようと思った瞬間でした

 一応ヒポポタスが活きるデッキなのに、ヒポポタスを使わない方が強くない?と思ってしまったデッキ

 何が強いって、ポリゴンZGXの3エネワザ「いじょうはつねつ」は160ダメージ。
 そのポリゴンZGXが倒されたら相手のサイド4枚。スレッジハンマーが120ダメージになるので合計280ダメージ。TAG TEAMを倒せます!

 ポリゴンZGXが倒されなかったら倒されなかったでそのまま160ダメージを出せますし。

 いじょうはつねつは、自身がやけどになるのですが、間違えてこんらん状態にもしてしまう
事態が多発した思い出が。

 ヤドランに続けて作っちゃいました。

 計算したところ、6回コインを投げた時、
3回オモテが約三分の一、
オモテが2・1・0回が約三分の一、
オモテが4・5・6回が約三分の一。
 ご参考までに

 ブニャットのワザ、ドラネコダッシュで相手の手札をトラッシュできる点を活かしてダストダスと組み合わせました。
 手札が減るとグッズ等使いたくなりますからね

 ドラネコダッシュはこんな感じです。
無無:30
相手の手札からオモテを見ないで1枚トラッシュする。この番、このポケモンがニャルマーから進化していたならさらに1枚トラッシュする。

 シンオウのイーブイの進化系ユニット

 丁度ユニットエネルギーを使えます。
 そしてそのユニットエネルギーを使うため、エナジーしんかをする機会があまりありませんでした。なので
イーブイの進化系デッキをAレギュが落ちても使いたい人には、こんな感じのデッキタイプで練習した方が良いかもしれませんね。

 ケルディオGXに対しては、弱点を突けるリーフィアGXよりもグレイシアGXで攻めた方が良いという面白い一面があります。

 バルビートのワザ「フェロモンキャッチ」は、前の自分の番、イルミーゼが「フェロモンサイン」を使っていたら100ダメージ追加。

 この兼ね合いをやりたいと思って組んだデッキです。 エビサワと動きとしては似ていますが、フェロモンサインには相手をこんらんにする効果があるので、コンボの一発目はこちらの方が強そうです。

 溶接工の数が足らなかったら初手カキ+ニトロタンクGXで回収すればいいじゃん(リザードン&テールナーは持ってない)

 因みにジムバトルでリザードン&テールナー入りのデッキに負けました。

 サン&ムーンシリーズで4回収録されたモジャンボ。
 フェアリーライズ収録のモジャンボです。

 (シェイミは1枚しか持ってません)

 8エネビーストゲームGXに特化したデッキです(と言ってもみつりんのぬしがあるから実際4つしか付いてないですけど)

 でも実際中々決まらないんですよね。
 TAG TEAMにはエレガントソール+ビーストゲームでゲームエンドなんですけど(こだわりハチマキ込み)、ソロ練習では全然TAG TEAM使わないのでそれを決めたことは無いですが。

 TAG TEAMでない普通のGX相手なら8エネビーストゲームは考えない方が強いかも

 カプ・コケコカウンター系のデッキと差別化するにはどうしても、それ以上の威力を出さなくてはいけません。

 その差別化点において、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXとミステリートレジャーを共有できるのは、差別化点になり得るでしょう。

 使っていると、案外一番ドキドキ(ワクワク)するのは、相手の山札の上の1枚をトラッシュする時。べろべろらんぶ。

 カプ・レヒレのドリームアウェイで相手のポケモンを山札に戻し続け、相手の場からポケモンを無くさせて勝つデッキです。(何気に恐ろしいこと書いてる)

 レシラム&ゼクロム1枚しかないし、アーゴヨン難民、リザードンも1枚しか無い

 じゃあこれで2つの問題解決できるじゃん

 元ネタは、あそビバ!チャンネルという方達のレシピです。参考にしました。(私のデッキとして紹介してはいけない気もしますが)

 はがねタイプとして扱える点を活かして、
とても耐久高く、さらに手札が事故ってもマグネットボルトで回収すればいいのが強みです。


 あと3デッキほどなのに、ブログに乗せられる写真の限界が…ということで今回はこれまでです

 今日は2回ブログ更新しました