ステージに鳥肌してたら、本当にフリーザーとファイヤーのような鳥が飛んできた…!
  こんにちは、リユルンと言います。

 (アニメ[アイカツフレンズ!]のネタバレが
大丈夫な方のみどうぞ)



 アイビリーブのステージ、鳥肌が立つ程
素晴らしかったですね…!
 神々しくて、まさに生ける伝説!

「個×個」みたいに、その歌そのものがフレンズの軌跡を表現しているようです


 まずステージの最初で、ひびきさんとアリシアさんとの
距離が非常に離れていたのは、ソルベット王国編までの2人の距離を表現しているよう。

 歌詞にもまさにその通り
「離れた月日を越えて 思いは重なり合うの 」

 2人のソロパートずつから、続いて
「証明 曖昧…」の部分へと続くに連れて、2人が階段を段々と下りていって、
 

 そして2人で一緒に歌うパート、サビに突入…!

 ひびきさん側には炎の燃えるようなオーラ、
 アリシアさん側には氷の結晶などが散りばめられていて、
そこからさらに(最初にも書きましたが、)
2人のタイプに合わせた鳥が羽ばたき、ファイヤーとフリーザーのようで、さらに神々しさを増していました!


 このステージには、どれだけの月日が、思いがあるのだろう。
 2分程なのにその2分に大量の月日・思いが込められていますよね。


 そろそろアニメ本編の話に戻っていいですか?

 アリシアさん、何を理由に焦っているのかと思ったら、ひびきさんのコメントを聞いて深刻なテンションで「私は…?」

 ちょっとアリシアさん、深読みし過ぎだと思いましたね。さすがに

 そんなシーンの後、突然出てくるミライさんにはクスッときましたね。

 でもその中でも、(台詞の内容結構忘れた)アイビリーブ再結成に向けてのピースのことが話題に挙がり、ヒントだけ与えて答えを教えず去っていく。良い演出してました。


 ひざしがつよい状態、そんな
自分にとっては不利な状況の中で無茶をしてる様子が伺えるアリシアさん。

 まさか前回のはしゃぎ感MAXなお話の描写が、今回へ繋がるとは。

 自分にとって不利な中で、劇中にも「弱点」という言葉が使われていて、それを克服しようとする姿は、
 特定のタイプを極めるジムリーダーでも、
弱点の克服をしようと努力する様と重ね合わせられ、そこで少しウルッときました


 これまた前回のお話からか、ぺんねとアリシアさんが意気投合しているためか、特訓をしているアリシアさんにいち早くぺんねが気づきましたね。

 みおちゃん段々苦しめられそう。


 アリシアさんにとって苦しいひでり、
そして、こういったシーンでお馴染み、
降り注ぐ大雨
 そして今度は、ソルベット王国に襲いかかってくる猛吹雪に立ち向かう。

 伝説を作り、レックウザのように、自然現象さえも収めに行く。

 そんな例えが、今ビビッと来ました


 そういえばで久しぶりに降りましたよね、
雨。

 前回が、(多分ですけど)あいねちゃんの
ソロイベントの、雨の中無茶して忘れ物を届けて声が出なくなった回。

 アイカツスターズ!2年目でも、確か「雨降って地固まる」を思わせる内容の回で雨が降った思い出があります。

 年度に1回の頻度で降るんでしょうね、雨。

 でもその雨が、主人公組に対して降るのでは
ないのって、珍しい気がしますね。


 気持ちを落胆させる雨の中、雨宿り中に思わずアリシアさんが「フレンズに相応しくないかもしれない」と言った所でCMへ

 「ここまで濃かったのに、まだAパートしか終わってないの!?」と衝撃でしたね。

 下降気味の気持ちのところにCMの間ですから、その気持ちを引っ張りそうだと思ってました。

 そしてCMが開けて、ひびきさんが
「相応しく無い…か、逆だな、5年前と」

 あ、台詞的にそうだ。
完全に頭から抜けてました。

 その後、ひびきさんがその5年間について話したその後ですよ!


 「必要なのは君なんだ
君がいないと、どんなに素晴らしい景色も暗闇同然さ」


 そんなこと言われたら、一緒に居る選択をしますよ

 惚れましたね、あんな台詞は。

 私ごとですが、ハートを打ち抜かれるような経験というかシーンを感じたのもご無沙汰だったので。テレビの前で固まってました。



 これまた個人的なことなんですが、アリシアさんがとある紙を差し出し、何を書き留めていたのか語るシーン。

 あそこで「promise proof…」と見えたのですが、一旦お話の展開に集中していたら、グッドなタイミングで気づきました。

 promiseは約束。proofは証、証明。
([あかし]で覚えていたのでそこから証明という意味も持つかは不安だったんですけどね。)

 「新たなるステージへ」の歌詞の内容だ!
と歌詞だと明らかになる直前に気づきました

 あの凍てつく心境の中ででも、やっぱり心の奥底では、アイカツ!のこと、ひびきさんのことが、忘れられなかったんですね。


 さて、いよいよ今週土曜日20:30~アイカツ!重大発表がありますね! WCSと日にちが重なり合って、テンションが上がる要因です!

 世界からの代表による戦いを見て、興奮材料、アイカツ!重大発表もある。最高か