【みんな悩みながら頑張ってる 】


 会場には、バンド、シンガーソングライターなど、趣味から本気レベルまで、なんらかの音楽活動をされている方々が集まってくださいました。 


 音楽的なことでは主に、リズムの重要性を、ライブ実演で聴いていただきました。 


 世界にはたくさんの音楽があると同様に、その音楽にはたくさんのリズムがあります。


 ジャンルを決定するものでもあり、また、歌とその他の楽器演奏を一つにする接着剤でもあります。 


 全員がそのリズムを感じているとき、それはとても良い演奏です。


 音楽を立体的に感じているということです。

 グルーヴも生まれ、聴いている人もとても心地よい。

 しかし、音楽と一体になる熱い自分と、客観的に観ているもう一人の自分がいたほうがよい。 


 まずは感じること。 

考えるのはその先のこと。 


 音を外さないとか、そんなことよりまずは感じる。 


 このアンテナが錆びてしまうと、音やリズムのズレに気づかないのです。 


 思考ばかりに偏って、頭がでっかちな現代人にこそ、音楽で《感じる》トレーニングが必要かなと思っています。

 

【ステージングも大切です】

 感じる、即ちセンスですから、見た目も大切です。 

 カッコいい音楽をやる人は、見た目からしてカッコいい。 

 ライブは目からも楽しませるもの。
上手いだけでは感動は生まれない。

 

【バンマスは大変だけど学べる 】

 他人とやる場合、 バンドなどは、主張の強い人の集まりなので、バンマスのやるべきことなども話しをしました。 


 結局、リーダーとしてのトレーニングになっているんですね。 

 私達も、何が大切かを改めて確認出来た、佳き時間となりました。 


 ご参加の皆さん、スカリズムをレクチャー頂いたホンマもんのスカドラマー、GOさん(MUFFINS.THE RUDE PRESSURES)最高でした!

 FUJI ROCKええなあ!


 我がメンバーの面白さも伝わったかな? 

全力トークに感謝!

 いつもたくさんの愛をありがとう!


 また開催しますぜ!


 ■質疑応答 

https://youtu.be/YaiToddGOb4?si=EHC4vRfm4JmKJ2ZT


 


 ■リズム実践
ライブで実演 https://youtu.be/kf9M59q83Mo?si=x5Zjo2-rsMitvrfu


 


 ■次回のお出まし 

吉田健介バンド
ホーンセクションとやります。 

共演は、レゲエダブバンドMUFFINS。

 8/13得三
ご予約 

https://www.tokuzo.com/2024Aug/20240813