生徒さんやミュージシャンで、心の奥に緊張がある方をたまにお見受けします。
いい人でありたい。
嫌われたくない。
心の中を知られたくない。
そんな想いが伝わってきます。
キャラを演じる必要などありません。
そんなのは丸わかりです。
口にする言葉と心にズレを感じるから。
しかし、なぜでしょう。
なぜ、自然でいられないのでしょうか?
何がそんなに不安にさせるのでしょうね。
いい人でいる必要もないし、キャラを演じる必要もない。
自分がごく自然であれば、嫌いな人は離れていきますし、無理に付き合う必要もないと思っています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/17/riyukamij/ef/81/j/o0719108015452261128.jpg?caw=800)
いつも、等身大の自分。
いつも自分自身。
実はそれが最も強い。
アーティストはそれでいい。
そのほうがいい音楽が出来ます。
だってメッキは剥げるから。
今のバンドメンバーには、その緊張を全く感じないのですよ、良い意味で。
それなりに年齢を重ねましたし、性格によるものが大きいと思いますが、とにかくおおらか。
《楽しむ》ことにフォーカスしているのですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/17/riyukamij/be/7a/j/o1080081015452261129.jpg?caw=800)
あと、オリジナル曲で勝負していることがとても大きいです。
コピーやカバーは楽しいですが、オリジナルアーティストと脳内で比較されてしまうこともあります。
オリジナルは何しろ比べる相手がいないので、気楽です。
0から1にする面白さは、やったものしかわかりません。
アカデミー生徒さんも次々とオリジナルを創り始めていますよ!
既製服より、オーダーメイド!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/17/riyukamij/0a/d0/j/o1080071915452261132.jpg?caw=800)
■ライブ&クリエイティブミーティング
全体を観るとは?
リズムの重要性
アレンジ実践
リズム実践
リーダーの役割
バンド
リーダーのすべきこと
パートごとの役割管理
プロデューサー的視点
各パートを把握→経営
生み出した作品の方向性
→会場、ファンの方向性が決まる
自分のレベルが上がれば、ミュージシャンを選べる
質問受付中
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/17/riyukamij/00/23/j/o0607108015452261134.jpg?caw=800)