集客舐めんな! 

と思うのは私だけだろうか?


 私の集客は、3ヶ月前には始まっている。 


1週間前に慌ててSNSに上げたところで、時すでに遅しである。

 

1週間前の、しかも週末のスケジュールなど空いているはずがない。 


下手したら、前日にライブの宣伝している人もいる。

 お客さんを舐めているとしか思えないし、そのタイム感はかなりヤバイ。


 なんの得にもならないかもしれない自分の演奏のために、他人様の『生命の時間を使わせる』という自覚が無い限り、そのライブはライブではない。 


 アーティストの傲慢が赦されるのは、演奏内だけである。 


 あとは、来ていただく方に、どれだけおもてなしできるか。 


 最高の音、最高の照明、最高の空間。 

自分達の出来る最高を提供するのが誠意というもの。 


 ライブは集客までがライブである。


 努力して、人が集まらないのは仕方ない。しかし、集めようともしないというのは別。 


 会場にとってはこの上ない迷惑な話しである。

 会場は、来場数だったり、飲食で経営が成り立っているわけだから、集客する気の無いアーティストばかりでは赤字経営になってしまう。 


 集客しないアーティスト。 

 それが許されるのは、余程の天才か、大物アーティストだけである。 


 いやいや、大物であるほど、ラジオとかで毎回小まめにコンサートの宣伝していますぜ! 


 クソ田舎のチンケなミュージシャンもどきが、宣伝の一言もしないなんて、勘違い甚だしい。


 自分が思うほど人気者ではないのだよ。 


 お願いはともかく、情報くらいSNSで流そうよ。


 所詮、あたいら芸人よ。 

お客さんあっての芸なのよ。 


 もちろん前提として、最高の音楽を提供するは当たり前だけど、お客さんに来ていただく手間を惜しんじゃいかんと思う。 


 観て欲しいと思えるものを創っていないなら、やめたらええ。 

集客する気の無い人は、家の中でやればいい。


 友達ばかりのライブもどうかと思う。 

それはライブではなく、パーティーと呼ぶんでは?



かつて、アーティスト復帰したてのとき、集客大失敗した苦い記憶から、二度とあのようなライブはしたくない、と心に誓った。





【結構頑張ってます】

次回は

ライブ&クリエイティブミーティング

6/29(土)19:00スタート

パラダイスカフェ





動画

https://youtu.be/0FGpWzwoN00?si=dphQNv5E3XFAkbne