集客舐めんな!
と思うのは私だけだろうか?
私の集客は、3ヶ月前には始まっている。
1週間前に慌ててSNSに上げたところで、時すでに遅しである。
1週間前の、しかも週末のスケジュールなど空いているはずがない。
下手したら、前日にライブの宣伝している人もいる。
お客さんを舐めているとしか思えないし、そのタイム感はかなりヤバイ。
なんの得にもならないかもしれない自分の演奏のために、他人様の『生命の時間を使わせる』という自覚が無い限り、そのライブはライブではない。
アーティストの傲慢が赦されるのは、演奏内だけである。
あとは、来ていただく方に、どれだけおもてなしできるか。
最高の音、最高の照明、最高の空間。
自分達の出来る最高を提供するのが誠意というもの。
ライブは集客までがライブである。
努力して、人が集まらないのは仕方ない。しかし、集めようともしないというのは別。
会場にとってはこの上ない迷惑な話しである。
会場は、来場数だったり、飲食で経営が成り立っているわけだから、集客する気の無いアーティストばかりでは赤字経営になってしまう。
集客しないアーティスト。
それが許されるのは、余程の天才か、大物アーティストだけである。
いやいや、大物であるほど、ラジオとかで毎回小まめにコンサートの宣伝していますぜ!
クソ田舎のチンケなミュージシャンもどきが、宣伝の一言もしないなんて、勘違い甚だしい。
自分が思うほど人気者ではないのだよ。
お願いはともかく、情報くらいSNSで流そうよ。
所詮、あたいら芸人よ。
お客さんあっての芸なのよ。
もちろん前提として、最高の音楽を提供するは当たり前だけど、お客さんに来ていただく手間を惜しんじゃいかんと思う。
観て欲しいと思えるものを創っていないなら、やめたらええ。
集客する気の無い人は、家の中でやればいい。
友達ばかりのライブもどうかと思う。
それはライブではなく、パーティーと呼ぶんでは?
かつて、アーティスト復帰したてのとき、集客大失敗した苦い記憶から、二度とあのようなライブはしたくない、と心に誓った。
【結構頑張ってます】
次回は
ライブ&クリエイティブミーティング
6/29(土)19:00スタート
パラダイスカフェ
動画
https://youtu.be/0FGpWzwoN00?si=dphQNv5E3XFAkbne