『 自信が無い』

意外に思われますが、多くのシンガーさんがそう言われます。
堂々と、自信たっぷりに歌ってるとしか思えないですが…

『親に褒められたことが無い』

歌手になりたいなんて言おうものなら
『あなたなんかにはムリよ』
と、否定的な言葉しか貰えなかったと言います。

一番褒めてほしい人に褒めて貰えなかった。
だから、未だに自信が持てないのだと。

そんなシンガーさんが複数いらっしゃいます。

『失敗しちゃいけないという責任感で歌ってるから、心から楽しんだことがない』

『ボーカルの私のために、バンドの人が一生懸命やってくれるから…』

いやいや、バンドマンなんか自分のためだろ(笑)
ナルシストだもん、他人のためになんかやらないよ。

《心から楽しんだことが無い》
これが一番厄介かもしれませんね。

純粋に、自分が楽しいから、歌が好きだから歌ってるわけではないことが逆に衝撃でした。

結論を言えば、
自信は《リハーサル》では生まれない。

《本番》をどれだけ数こなすか。

しかし、親問題は根深いですね…

私はというと、

『ピアノだけなんて勿体ない、シンガーソングライターになって、作詞作曲歌唱全ての著作権を貰え』
と宣う変人に育てられました。 

子供の夢を応援するなんていう綺麗事はそこには無いけれど、否定的なことは一言も言われたことはありません。

だいたい、ムリも何も、投資した分だけ回収する気満々のオヤジでしたわ…

承認欲求のためにステージに立つ人はたくさんいます。
それでも、自分の喜びになるならいいんじゃないかな!

『自信なんて無くて当たり前!本番のステージをたくさん重ねるしかない!』

他人の評価のために、音楽をやる必要はない。
自分のために歌えばいい。

人生も同じ。
他人の評価のために生きる必要は全く無い。

自分のために、自分の人生を、全力で生きたらいい。

あなたらしく…
純粋に…
人生は一度きりだから。

【リユカアカデミー主催ライブ】
全ての出演アーティストに、リユカがサポート入ります。

■プレアーティストライブ
アーティストであれ。
あなたがステージに立つとき、受け取る人が客席にいる。
最高のプレゼントをしてあげてください。

3/16(土)
18:30/19:30
パラダイスカフェ

小澤まんさく
Gakky
YUKIYA

■ガールズナイトライブ
普通の何が悪いの?
肩書きも地位も無い普通の女子達の、素晴らしいパフォーマンス!
ガールズトークも炸裂!

5/25(土)
18:30/19:30
パラダイスカフェ

Ririka
Sally
mammie

【制作】
リユカMIJアカデミー


■参考にならないかもしれないYouTube