グルーヴとはなんぞや?
おそらく、クラシックしかやらない人には、この概念は無い。
グルーヴは楽譜に表わすことはできないし、グルーヴの定義を言語化せよと言われたら、非常に難しい。
しかし、その反対なら一言で片付けられる。
『キレも無いのにコクも無い!』
即ち、残尿感…
グルーヴは、バンドには必要不可欠!
グルーヴ無きライブは、魂の無いゾンビ!
聴かされるのは拷問です。
なんてことは言いません、校長ですから。
グルーヴってのはなぁ!
音符の長さなんだよっ!
ほぇ〜…
我がバンドのベーシストが徐ろにベースを弾きだす。
ドードーソーソー
と弾くか、
ドッドーソッソー
と弾くかでは違うデショっ!
(熱く語るベーシスト)
確かに〜〜…
音とリズムが正確であっても、
ドードーソーソー
ではベタベタな長さでは、グルーヴ感ゼロ!
『キミ達の演奏は、キレもなけりゃコクも無い!』
私は某団体の音楽アドバイザーをしていたのだが、自分もへなちょこのクセに、こんな偉そうなことを語っていた、反省。
音楽が好きという根っこはみんなと一緒だから、なんとか彼らにグルーヴ感を言語化したかったのだが…。
グルーヴ感。
音程とかリズムが正しくても、こいつが無けりゃ魂が無いも一緒。
音もリズムも合っているに、なんだかガツンとこない。
それは、グルーヴがないからだ。
発表会ではなく、ライブ!というならば、グルーヴは生命だ。
でも、グルーヴってなんなんだよぅ!
ある人はスポットと言い、演奏がスポットにハマるとグルーヴを生むという。
ローリングストーンズなどは演奏は決して上手くはないが、スポットにハマっているからあのようなグルーヴが生まれるという。
やはり、カッコいいと思うバンドにはグルーヴがある。
いや、バンドでなくても、一人で弾き語りでもグルーヴィ〜な人もいる。
グルーヴは目には見えない。
だから、
常にリズムを感じて、感じて、感じて…
意識して、意識して、意識して…
あるとき、グルーヴは自然発生してくる。
まずは感じることが大切。
バンドをやっている人は《楽しい》だけでなく、グルーヴの追求もしてほしい。
バンドでのグルーヴは、ドラムとベースが生んでいる。
グルーヴ感溢れる演奏をしたければ、いいドラマーと、いいベーシストと一緒にやるのが早道だ。
Let's Groove!とアースも歌っているしな。
2/21リユカプロジェクトは、最強のリズム隊でお迎えする。
グルーヴ感必要無い音楽かもしれないけどね…
リユカプロジェクトライブ
得三2/21
開場18:30/開演19:30
前売\2800/\3000
共演 YoFukaShi
参考音源
リユカプロジェクトスーパーカルテット
■グルーヴのお勉強
フィッシュマンズ聴いとこ↓
よ〜く聴くと1拍目が抜けてたり、3拍目にアタックが来るのはレゲエの真骨頂。
音楽理論の当たり前を見事に打ち破る独特のグルーヴ!