南海トラフ地震警戒と
台風接近で
お米が無くなったと
言われていますが


お米以外にも
ミネラルウォーターも
品不足になったそうです。



お正月に能登で
地震にあった時
断水もしていて
水の大切さを痛感しました…。


夫実家では
水の買い置きはありませんでした。
(ビールはたくさんありましたが泣き笑い



しかし、
水の買い置きの大切さは
分かるものの…


普通のミネラルウォーターは
意外と賞味期限が短くて
気付いたら賞味期限切れ…
ということもありました。


以前は何ケースか
買い置きしてましたが
場所を取るので


今は長期保存用の
ミネラルウォーターを
1ケースだけ買い置きしてあります。


もちろん、断水になったら
それでは足りないのですが…アセアセ



ひとり1日3リットル必要と言われる
ミネラルウォーター


家族4人で1日、12リットル


3日分なら36リットル


2リットルペットボトル
6本入りケースで3ケース


1週間分備蓄するとしたら
7ケース!
置く場所ありません…不安




もし、断水したとしたら…


我が家の近くの
災害給水ステーションを調べたら
歩いて行けるところにあるので


そこからもある程度
お水をもらえると考えました。




あとは…



家の前には

川が流れていますので…



川の水を飲めばいいかも…



と思っています。




もちろん、

浄水器で濾過して、です。




登山でも、場所によっては

浄水器を持っていって

川の水を飲むということもあります。




なので、

アウトドア用品店で買える浄水器を

防災に活かそうと思います。




防災用に買うとすれば

こちらのグレイルというメーカーの

浄水器にしようと思っています。






ウイルスも99.99%

除去出来るそうなので

安心ですキラキラ

(ウイルス除去は出来ない浄水器もあります)



未開封なら10年保存出来るのも

うれしいです。



ボトルは二重構造に

なっていて

外側のボトルで川の水などをくみ、



そこにフィルター付きの

ボトルを押し込んで

濾過します。



管を通したり

絞ったりしなくていいので

使いやすい方だと思います。




山登りに持っていくには

ちょっと重いよな〜と

思っていたのですが


(飲み水のない所へ行くなら

迷わず買いますが…)




防災用に買おうかなと

思い始めました。



この浄水器があれば

お風呂の残り湯や

溜めた雨水なんかも飲むことが出来ます。




値段的にも、使いやすさ的にも

機能的にも、大きさ的にも

いいと思います!




買おう!と思いながらも

つい、今じゃなくてもいいか…と

なってしまう防災用品。




今回みたいに、

みんなが買わなきゃ!と

思うようになる前に




買っておこう…と思う

今日この頃です。