今月、北アルプスのお山を
歩いてきました。




4泊5日で
44.9キロ歩いたそうです。



歩いて消費したカロリーは

5733キロカロリーでした。



5日目は平坦な道を1時間

歩いただけなので、

山歩きは実質4日でした。



なので、山を歩いた4日間は

平均で1300キロカロリーほどは

使ったのではないかと思います。



これ以外に

基礎代謝で1日あたり

1200キロカロリーは

使いますので



1日に大体、

2500キロカロリーくらいは

使ったのでしょう。



なので、

山登り中は

基本、ごはんはおかわり。



歩きながら、おやつ(行動食)で

カロリー補給をしながら

歩きます。



山登り中は

しっかり食べないと

バテてしまうからです。



そして、下山直後も

しっかりと栄養を摂った方が

筋肉のためにも良いそうです。




なので、私は下山直後

しっかりと食べました。




↑時間ギリギリでも、執念で買った駅弁



下山してしばらくは

体が「食べなきゃ」モードなので

何を食べても美味しいし

いくらでも食べられる気がするのです。



そんな状態で

山から夫実家へ

突撃した私は…




夫実家でも

食欲全開で食べる嫁



となってしまったのです泣き笑い




おまけに、今回は会食までありました。

今回は珍しくコース料理。





ひとつひとつに

結構なボリュームがありました。




夏バテ気味で

食欲がない夫が

食べないものまで

もらって食べてしまう有様滝汗




(だって、もったいないじゃないですか)







そんなに大食いになってしまったのに

山から降りたら

運動しなくなりました。



帰省中は基本、車で移動だし

家に帰ってからは買い物すら

自転車…。



食欲は増大し

運動はしなくなる



導き出される答えは




つまり



…太りました昇天





登山はカロリー消費しますが

私の場合、痩せません。



むしろ、体重増えます…無気力




必要以上に食べ過ぎ疑惑がありますが…




しばらくは山も登らないと思うので

少し摂生します…




あと、運動も…真顔