我が家の子どもたちは

洗濯ものをたたんだり

食洗機の食器を出したりは

してくれます。



ご飯の前に

食器を並べたりもします。



しかし…

ごはんを作ったり

食事の後の片付けなどは

あまりしません。



その辺のことを頼んで

イヤな顔されるのが

イヤなんでしょうね〜知らんぷり




しかし、今朝

勇気を出して

娘に聞いてみました。




ひらめきねぇ、今日、

お昼ごはん作ってみない?

トマトツナソーメンとか

スパゲッティとか…




と言ったら




ニコニコううん…



と言われてしまいました。




ひらめきせっかくの夏休みだし

ちょっとチャレンジしてみないかな?

と思って…




キョロキョロ……。




ひらめきアセアセ忙しいんだね

…じゃ、いいよ




娘は料理をしたくないようです。

お菓子は作る時も

あるのですが…




ご飯作りはハードルが

高いようですタラー




その後、

ハッとしましたあんぐり




もしかして…



私が料理を作る時

面倒くさそうにしているから!?ゲッソリ




料理を作ったあと

疲れた〜!って言っているから!?




楽しそうに料理していないから!?




と考えてしまいました。




身近な人間が

楽しそうに料理をしていないから

いいイメージが沸かないのかも…真顔




もしも、私が



お料理楽しいわ〜ラブラブ

ランランランルンルンニコニコ



というキャラだったら

娘も料理してみたくなったかもしれません。




しかし…

実際の私は



料理がそんなに好きではありません真顔




毎日、ごはんを作るのが

大変なのです…魂



食べるのは好きだし

食にこだわる方だし

こったものは作りませんが

栄養バランスも考える方です。




料理自体が好きではないし

楽しくもないですが…



生きるために

必要なスキルだと思ってます。




なので…

子どもたちにも



ごく簡単な料理は

してもらいたいと思うのです。




将来の自分の健康と経済のために…。




夏休みはチャンスなので

あきらめずにまた

誘ってみようと思います知らんぷり





休みの日の簡単朝ごはん





本日もお読みくださり

ありがとうございましたキラキラ