お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


天上の楽園から一転

今日は息子の高校の保護者会でした。



いや〜

ぐったりです泣き笑い



学年全体会は

まぁ、割と…

ふむふむ…そうですよねーひらめき

という感じの聞き慣れたような話でした。



学校のルールを守るとか

生活リズムを乱さないとか…

中学校での保護者会でも

聞いたような話。




その後、

クラス保護者会になりました。



担任の先生が

熱心な方なのかもしれませんが

早口でずーっと喋りっぱなしアセアセ




話し始めて1時間近く立つのに

まだ、配られたプリントの


1、学校での様子


のところを話している時は

震えました不安



項目は7まであるのに…ガーン



しかし、後半はかなり端折ったので

クラス懇談会は1時間半ほどでしたダッシュ



話の内容はというと

基本、成績と勉強と受験の話です。



まだ、高校1年生の1学期なのに

もう、ガッツリ大学受験の話です。



夏休み中にオープンキャンパスは

国公立1校、私立1校は

見てきてくださいとのことでした。



えー!あんぐりハッ

学校見学系、

今年は行かなくて

済むかと思ったのに!




そもそも…

どんな大学に行くのか

何を学びたいかさっぱり決まってないのに

雲をつかむような話です。



しかも

息子の所属しているクラスは

国公立受験が絶対条件です…



色々と話を聞いて

ハッパもかけられ

なんだか…緊張してしまいました。



息子は頑張っているけど

大学受験をやり遂げられるのか

不安になってきました魂



今は高校での定期試験や模試の結果が

大学の一般入試にも関わってくるとかで…



定期試験も模試も

何ひとつ

おろそかには出来ないとのことでした。



風邪を引いて

模試をひとつ受けられないだけで

成績にひびいてしまうと聞くと…



私も息子の体調管理を

気をつけなくては…不安



と思うのです。



自分自身は高校時代に

真面目に勉強してこなかったので

勉強!勉強!受験!

という高校の雰囲気に

ちょっとついていけてませんでした…悲しい



まぁ、

息子がついていけていれば

いいんですけどね…




本日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート