お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


山から降りてきました〜!



山ではお天気も良く

テントではぐっすり眠れ…

お目当ての山も登ることも出来ましたニコニコ



今回、登ったお山は

九重山と平治岳です。



山リポートは

またゆっくりさせて頂きますね!



さて…

山から降りて来て

バスへ飛び乗りました。



まずは由布院へ

向かいます。



由布院で温泉もよいのですが

8年前に来たことがあったので

今回は乗り換えのみでした。



懐かしの由布院駅




どどーん

とそびえる由布岳が

かっこよい!目がハート




今回は登りません。

残念ですが、

さすがに時間(と体力)が

足りません。



ランチは物陰で

コンビニのサンドイッチを立ち食いし…



再びバスに乗ります。




おお〜!

バスから見える由布岳も

雄大です。



バスをまた乗り換えて

着いたところは

地獄めぐりの出来る街




鉄輪(かんなわ)温泉です。





地獄めぐりが出来るのです。



すでにあちこちから

湯気がもくもく…


私も地獄めぐりにレッツラGO!



地獄はたくさんあるのですが

予算と時間の関係から

二つだけ見学しました。



まぁ、地獄というのは

高温の温泉が

噴出するところ

ということなのです。






最初に行った海地獄



青いです!あんぐり

観光客がたくさんでした〜





お次は白池地獄。



どちらも一瞬これだけ?

と思わなくもないのですが…



ちゃんと、温熱を利用して

ミニ熱帯植物園やミニ熱帯魚水族館を

併設していました。



そして…


温泉の熱を利用した

蒸し料理「地獄蒸し」を

頂きました!



自分で好きな食材を

注文して…



お店の方に教えてもらいながら

温泉の熱で蒸します。



私が注文したのは

「魅惑のおひとり様セット」1,050円



肉まんやちまきも

温泉玉子もあって大満足!


ヘルシー美味しいです!


以前、指宿に行った時にも

こういう蒸し場があって

地元の方が蒸してました。



なんでも、各家庭に

温泉の蒸し場がある地域もあるとか…



うらやましい限りです!



蒸し料理って美味しいですね〜!





そして、バスの時間まで

少し時間があったので

ひとっ風呂浴びることに…



地元の方のための温泉。



ロッカー代100円を払うだけで

入れました。



熱かったけど癒される

不思議なお湯でした。



地元の方に混じって

入らせて頂きました。



そして、またフェリーに乗りました!




またもやビュッフェで

モリモリ食べてます…泣き笑い



今日は電波のなくならないうちに

アップしますね!



もう、明日は大阪から

東京へ向かうのみ…。



旅ももう終わりです真顔




本日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート