お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


さて、

今朝、無事に夜行バスは

大阪に着きました。



そこから

さっさと電車に乗って

向かうは奈良!



夜、大阪から出るフェリーに

乗るのですが

時間がたっぷりあるので

観光することにしたのです。



実は、今まで私は

奈良を訪れたことが

ありませんでした。



大阪から1時間くらいで

奈良に行けるようなので

奈良観光に決定です



奈良に着いてから

駅のパン屋さんで

朝ごはんを食べ

さっそく東大寺へ。



なんと、7:30から

観覧出来るそうです。




おお〜!

今まで見てきたお寺と

なんか違う!



中に入って

大仏さまを拝観しました。




おっきい!びっくり




そして、二月堂、三月堂(法華堂)を

見て周り

春日大社へ。





春日大社も中に入って

観覧しました。



灯籠が印象的ですね。







あとは、シカ?




山で見かけることも結構ありますが

こんなにたくさん

こんなに近づいてくるのは

初めてです。



鹿せんべいあげたら

次々集まってきましたアセアセ




ちょっと怖い…




それから

お昼ごはんを食べようとするも…



春日大社のそばは

観光地価格で

高すぎました…。




近鉄奈良駅まで

バスで移動して

商店街の中を少し歩きました。



どこも混んでる〜!



と思いましたが

あら?

ひっそりと地元の人向けっぽい

お店を発見!



お好み焼きのお店。



少しだけ待ちましたが

席に通されて

目の前でお好み焼きを

焼いてくれました。



焼き上がるまで

しばしの辛抱…。




焼きたてホカホカを

頂きます!



あっつ!

おいしっ!ニコニコ



ハフハフ言いながら

ペロリと食べてしまいました。



食べ終わったら

すぐに席を立ち

お会計です!



なぜなら

あと5分くらいに発車する

バスに乗りたいのです!あんぐり



なんかお会計が

ちょっと予想より高かったけど…

ま、いいか悲しい←とにかく急いでいる



小走りでバス停へ向かい

お目当てのバスに乗れました!




薬師寺と唐招提寺への

バスの便が少し少ないので

逃したくなかったのです。



さぁ!

午後は西ノ京方面

薬師寺と唐招提寺へ!



薬師寺は

ふたつの塔と

ゆったりとおおらかな

伽藍がうつくしかったです。




写真は撮れませんが

薬師如来に

日光菩薩と月光菩薩のうつくしさ…



見惚れてしまいます…




そして、

少しの休憩もなく

歩いて唐招提寺へ



こちらは戦火などでの

焼失が少なく

昔ながらの姿が多く残っているそうです。




確かに

なんとも言えぬ

大らかさ、豊かさ

ゆかしさ…真顔



本堂の中の盧舎那仏も

千手観音も目を奪われます。





奈良、すごすぎます!



国宝、多すぎです!

仏像もたくさん!



今日は仏像をかなり

拝観しました。



写真を撮れないので

ひたすら見つめていました。



ちょっと

疲れましたかね〜



東大寺、三月堂

薬師寺、唐招提寺

どこも素晴らしい仏像を

拝観することが出来て

満足です…



眼福、眼福キラキラ





その後、大阪へ戻り

フェリーに乗りました!






フェリーに乗ってから

ゆっくりとブログをアップしよう!

と思ったら、

電波が途中から無くなりました泣き笑い



なので、いま、目的地に着いたので

更新しています。



今、別府に着きました!



そして、昨日

スマホのバッテリーを持ってきたのに

バッテリーの充電ケーブルを

忘れたことに気付きました



なので、

バッテリーの電池を

大切にしなくてはならないのと

山の中の電波がないので

今日は更新出来ないかな?



コメントのお返事は

後ほどゆっくり

差し上げますね!



お待ちくださいませニコニコ




お山はくじゅう山に登ってきます!




行ってきまーす!バイバイ