お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


高校一年生息子は

中堅(自称進)私立高の特進クラス。



今は定期テスト中です。



昨日は地理のテストで

国名を一生懸命に覚えていました。




朝ごはん中に息子が

国名を覚える語呂合わせを

披露していました。



そうなのです。

息子は暗記する時に

語呂合わせを自ら開発するのです。






今回も頑張って語呂合わせを

考え出したそうですが…




真顔

頑張るところ、そこ?




と思わず心の中で

呟く私。



口に出すと

息子は腹を立てるだろうと

思うので

言いません知らんぷり





世界の国名を語呂合わせで

覚える…?



覚えようとしているのは

いいことですが…




普通に暗記シートとかで

覚えられそうな…真顔





息子の語呂合わせの一例下矢印



ニヤリインドからぽこっと離れてる島は

逃げ出しているように見えるから

お、お前!スリやんか!で

スリランカ!(ドヤ顔)




真顔…へぇ、なるほど(棒読み)




どれだけの時間をかけて

そのダジャレ語呂合わせを

編み出したのか…真顔




ま、まぁ…

勉強を楽しんでいるということで

前向きにとらえようと思います。



本日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート