お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


もう、今や

なんでもインターネットですよね知らんぷり



いきなり、すみませんアセアセ



娘の来年の修学旅行の手続きを

WEBでしなくてはならないことを

思い出しました。



すっかり、さっぱり

忘れていましたよ、

あっぶな〜!滝汗



さて…

以前も申し込みに

四苦八苦したWEB申し込み。



とある大手旅行代理店の

WEB申し込み。



難易度高めです凝視

(わたしにとっては…)



WEB入力ガイドが

冊子になってくるあたり、

難易度高めなことを物語っています。



注意事項も多いし…。



QRコードがあるけれど

スマホで読み込むと

パソコン用のサイトなので

入力しづらいです…



まず、前回のログインでも

悪戦苦闘しました。






最初にログイン画面が出てくれれば

よいものを…



なぜか、色々子どもや保護者のことを

入力した後に



前回、使ったパスワードを入力して下さい



と言われます。



え、ちょっと待って

このスマホのメモに残してあったかしら?




なんて、探しているうちに…

入力画面が消えました真顔




また、

一から入力し直しです…。



(以前使ったパスワードを要求するのなら

入力内容も残しておいて欲しいものです)




そして

なんとか入力したと思ったら

今度は銀行引き落としの手続きを

WEBでしなくてはなりません。



これがまた、

慣れれば難しくないのですが

銀行アプリのワンタイムパスワードが

必要とのことで…



そこでまた右往左往アセアセ




銀行のアプリは

入っているものの

そのアプリからワンタイムパスワードを

発行してもらって…というのが

よく分かりませんでした。




ここでも

打ち込んだ口座の情報が

消えること数回…




結局、登録電話番号に

電話がかかってきて

パスコードを聞き取り

画面に入力して認証



ということをしました。




なんで、

クレジット払いに

出来ないのでしょう…




クレジットカード決済なら

ポイント貯まるのに〜!あんぐり



いや〜

毎回、面倒くさい!という思いだけは

記憶に残る

某旅行代理店のWEB申し込み。




なんでもWEBで済ますことが

出来るのはありがたいですが…



方式も色々だし

システムによっては

非常にやりにくいですアセアセ




最近は学校関係の手続きも

WEB手続きが増えてきましたね。



なかなかスムーズには

いきません。





…50の壁?




なんとか、

時代についていけるように

頑張ります…ネガティブ




本日もお読み下さり

ありがとうございました飛び出すハート