お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


かあこのパート先は

アウトドアショップです。



本来は山登りを始めとした

アウトドア活動に必要な

ウェアやギアをご提案するお店なのですが



今やほとんど、外国人のお客さんが

お洋服やリュックを

買うお店になってます不安



売上の半分以上は

外国人のお客さんに

寄るものだと思います。




お店も日本人より

外国人のお客さんの方が多いです。



日本にいながらにして

外国気分が味わえます。

(とは言えアジア圏ですが)




勤めているアウトドアショップは

全国にお店がありますが

うちの店舗はかなり特殊です。



売上もすごいのですが

転売ヤーの多さや

外国時のお客さんの多さといい

かなり、特殊です。



というのも

東京で免税が出来るのが

うちの店舗だけなので

外国人の観光客が集中してしまうのです。



外国人のお客さんが

多いということは…



言葉の壁が

立ちはだかってくるのです!不安



お客さんは

中国人、台湾人の人が

多いのですが…



英語がしゃべれる人がいる一方、

全然しゃべれない人もいます。




あ〜

スムーズに接客する為

簡単な英会話くらい

出来るようになりたいです!




決まり文句はスラスラ

言えますが、

色々聞かれると

化けの皮が剥がれます。



勉強しなきゃな〜アセアセ




中国語は30年前に

学校で習っていました。



さっぱり忘れましたが

今、少し思い出そうとしています。



中国語しか通じないお客さんに

簡単な言葉でも

伝えたいことを伝えられたらと思います。



中国語は

発音が難しいんですよね〜知らんぷり



今や

Google翻訳もありますが

忙しいレジでそれを使い出すと

時間がかかってしまうので…



やはり、自分でしゃべれたら…と

思います。



英語は…めちゃくちゃでも

単語しか出てこなくても

とにかく口に出してます。



絶対変な英語ですが

かなり日本人離れした図々しさで

コミュニケーションを取っている

昨今です泣き笑い




身振り手振りもすごいですよ笑





本日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート