お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


今日はパートが

遅番なので

朝一番に歯医者さんに

行ってきました。



奥歯の詰め物が

取れてしまったのです…悲しい



2年前にお世話になった歯医者さんに

久しぶりに診察を

お願いすることにしました。



女性の歯医者さんです。

少し予約が取りづらいですが、

駅前で便利です。




歯医者さんに

診てもらうと…



ニコニコこのまま、とりあえず

取れたところだけ

被せるか



レントゲンを撮り

虫歯がないか確認し

虫歯があれば削って

土台を立ててから

(残っている歯の部分が少ないため)

被せものをするかになりますが…



どうしますか?



と聞いてくれました。



土台を立てるって

どうするんですか…?不安



と聞くと



目の前のパネルで

動画を見せながら

説明してくれました。



ニコニコ中の神経まで

虫歯が達していたら

神経を取らないと

いけないかもしれません



…とのことでした。




神経を取る…不安



聞くだけで恐ろしいですが

しかし、動画の絵を見ながら



そして

自分の歯のレントゲンを

見せてもらいながら

説明を受けたので

納得がいきました。



ニコニコ奥歯の神経も

上の方は結構無くなってきてますね




あんぐりえ!無くなるんですか




確かにレントゲンで見ると

神経が上の方はボンヤリしてます



ニコニコそうですね

色々な刺激を受けて

結構無くなってきたりします



お子さんなんかは

ビンビンにありますよ




あんぐりそうなんですね〜




奥歯ふたつに

虫歯があるようなので

そちらの治療となるとのことでした。




ここの歯医者さんが

いいのは

説明が丁寧で

いくつか選択肢を出して

選ばせてくれるところです。



前に行っていた歯医者さんは

説明はしてくれますが

質問しづからい雰囲気でした。



これでいきますよ!

それがいいんですからね!

という感じで

治療が進んでいきました。

(確かに早いんだけど)




ディズニー好きの

自慢話好きの

キャラの濃い先生でした…泣き笑い




今の先生は

ソフトな女性の先生で

それだけで安心感があります。



歯医者さんの選び方って

難しいですよね。



友達の口コミをきいたり

ネットを見たり

色々しましたが

難しいです。




今の歯医者さんも

えいやっ!と

ほぼ勢いで決めた感じですが

結構良かったなぁと思ってます。



本日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート