お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


今日はお休み。



お天気も悪く

買いものに出かけた後は

コタツで本を読んだり

新聞を読んだりしていました。



新聞に都立高校入試問題が

出ていたので

ちょっと試してみました。






一番出来そうな国語だけ

チャレンジ!

解答時間は50分。



文章の量が多いな〜!



という印象でした。






漢字の読み書きは基本を問う問題で

難しくありませんでした。



文章を読んで

設問に答えるのも

そんなに難しくはありません。



ただ、文章の量が多いので、

読み慣れていないと

なかなか大変だと思います。




ただ、私にとって難しい問題が

ありました。



それは記述問題でした。



「国語の授業で、この文章を読んだ後(略)

自分の意見を発表することになった。

このときにあなたが話す言葉を具体的な体験や見聞も含めて二百字以内で書け」



これはどう書けば分からず

ギブアップ!アセアセ



さて…

自己採点をしてみると…




技術問題(配点10)がダメで

あと、選択問題をひとつ間違え



85点でした!



記述をもう少し

対策しなくてはダメですね真顔

(いや、必要ないですけど)



「具体的な体験や見聞も含めて」

自分の意見を書くって

難しくないですか?!



いや、もちろん

本当に体験したことを

書かなくてもいいわけですが…



ふと…



以前、娘が

英語の発表の時に



ひとり暮らしをしている、

いとこのサキに

浅草に連れていってもらった



という全く事実無根の日記(英語)を

発表したという話を

思い出しました。



なるほど

それくらいスルスル〜と

ウソを書けるといいのだな知らんぷり



と思いました。



誰も事実かどうかなんて

確かめやしないわけだし…。




それにしても

高校入試って

なかなか大変ですね〜




みんな

頑張っているんだなぁ…




時間があったら

英語とか社会、理科の問題にも

挑戦してみようかな




数学は…

手も足も出なさそうなので

パスしますが…泣き笑い




本日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート