お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


今日も

皆さま、おつかれ様です真顔



かあこは今日は

パートでした。



2時からはレジ当番でした。



2月だし

天気悪いし

平日だし…


お客さんは少なくて…



なーんてことはなくて!パー



外国人旅行者の

お客さんが

今日もわんさかと買いにきてました。



転売ヤー(主に外国人)も

わんさか買いにきます。



単純に客数も多いのですが、

一人当たりの買う量も多いです。



10点、20点、30点…と

買っていきます。



それらの商品のセキュリティタグ

(盗難防止用タグ)を外し

スキャナーでバーコードを読み取り

ウエアなら畳んで…

紙袋に詰めて…



なかなか大変ですアセアセ



おまけに

外国人旅行者のための

割引クーポンがあるのです。



スマホでQRを読み込んでもらって

そのクーポン画面を見せてもらい

それでこちらは割引をする…



という操作もあります。



しかし

どこの国の人でも

アプリの操作に不慣れな人もいるし

そのクーポン画面が出て来なかったり…



時間がかかるのです…不安



しかも

クーポン画面が

中国語なので

見ても意味がわからない…



最近やっと

クーポンを意味する中国語や

5%割引を意味する中国語が

分かるようになりました。



ただでさえ

厄介なうちのレジ。



うちのお店がはいっている

商業施設は

しょっちゅう販促キャンペーンを

やっているので



それのチラシを渡したり

催事コードの入力をしたりが

正直、煩わしい…ちょっと不満




そして、また

恐ろしいことに…



何十点と購入する

転売ヤーがレジで支払う時に

ギフトカードを使ってくるのです…




例えば10万円の会計に

1000円のギフトカードで

払ってくるんです!ゲロー

(もっと高額な時もあります)



ひどい時なんか

ギフトカードの分厚い束を

積み上げてきましたよムカムカ



なぜそんな支払い方をするかと言えば

1000円のギフトカードを

安く手に入れて、

それで支払い

少しでも儲けるためだと思います。



こちらは

マネーカウンターで

ザーッと数えますが





↑こういう機械を使います。



その、もらった100枚以上ある

ギフトカードの金額を

レジに打ち込むのも

神経を使います…不安





レジを打ち始めて2年

大分慣れましたが…

簡単には思えません。



難易度は上がっているように

思います…真顔




色々な割引やポイント付与

販促キャンペーンに

レジ現場は四苦八苦しております知らんぷり



これがあるから

転売ヤーが群がってくるのよね…真顔




本日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート