お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


私は仕事で都内に行く時に

防災ポーチを

いつも持っています。



まぁまぁ

重いのですが…



カバンに入れておいてます。









その中身は…


現金10,000円

テレホンカード

モバイルバッテリー

携帯ラジオ

ミニランプ

ホイッスル

ミニナイフ

防災ブランケット

コンパクトレインポンチョ

使い捨てカイロ

携帯トイレ

ウエットティッシュ

アルコール消毒綿

手拭い、ゴム

マスク

生理用ナプキン

絆創膏

鎮痛解熱剤

レジ袋

マスク

羊羹(非常食)


が入っています。

(そりゃ重いわけだ)









これだけあれば

都内で被災しても



なんとかなりそう…?



と思っています。



また、普段の生活の中でも



モバイルバッテリーは

スマホの充電が

切れた時に役立ちますし



マスクやティッシュなんかは

持ってくるのを忘れた時に

助かります。



携帯トイレは

急に気分が悪くなった時に…。



お金は10,000円あるので

普通にお金が足りない時にも

助かります。



以前、アルミの防災ブランケットを頂いた時に

せっかくだから

ポーチに入れて持ち歩こうか?



と考え始めたら



こりだしちゃって

あれもこれも…と

ポーチに入れたくなり

こんなになってしまいました泣き笑い




いつも、カバンに入れて

持ち歩いているというのに…

地震が来て避難することになった時に

持っていませんでしたが悲しい




持っていても

役に立つ時が来ないのが

一番ですね。



本日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート