お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


1LDKに家族4人で暮らしていましたが、2021年川沿いに、建坪10坪の小さな中古のおうちを買いました。


夫の給与が減ったのをきっかけに、暮らしを見直していこうと思います。


ミニマリストにも、節約名人にも、ポイ活の達人にもなれませんが、

マイペースに日々の暮らしをよくしていきたいです。


そんな、山好きアラフィフ主婦かあこの日記です。


先月から

我が家のエネファームのパネルに

「点検」

の文字が点滅するようになりました。





我が家は築7年の中古住宅。



エネファームは10年補償と

聞いていました。




もう、点検?あんぐり



と思いましたが、

確かに譲り受けてから

なんの点検もメンテナンスもしていないし



ちょっと作動音が

気になる時もありました。




さっそく、

東京ガスへ

点検のお願いをしました。



昨日、東京ガスの方が

来てくれて

部品交換やソフトのアップデートを

してくれました。




作動音が大きくなっていたのも

部品の劣化が原因だったそうで、

これでひと安心ニコニコ



10年フルサポートなので、

今回の点検代とか作業代などは

一切かかりませんでした。



東京ガスの方が

累積発電回数を見て



「築7年ですよね…?キョロキョロ



と不思議そうに言っていたので




「あぁ、この家は中古で

2年前に購入したのですが

それまではあまり

住んでなかったみたいなんですよひらめき



と言うと



「あぁ、なるほど

そうなんですねニコニコ



と合点がいった模様。



↓売主がこの家にあまり住んでいなかった理由





「購入後10年までは、料金がかからず

点検や修理が出来ます。

また、10年近くなると

今度は総点検という文字が点滅しますニコニコ

そうなりましたらご連絡ください」



と言われました。




あと、3年は大丈夫…滝汗




エネファームの寿命は

最長で20年だそうです。




導入後10年から20年までの間は

点検や部品交換の度に

万単位(10万単位?)で

お金がかかるみたいです。




仕方がないとは言え

いくらかかるか…ドキドキです。




お家のメンテナンス問題

これから色々

出てきそうです…不安




本日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート