お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


49㎡1LDKに、夫、息子(中1)、娘(小5)と私の4人で暮らしていました。


この度、1LDKより少しだけ広い、

築5年の2LDKの中古住宅を買いましたウインク

なんとか、1LDKは脱出できましたキラキラ


建坪10坪の小さなおうちを

家族4人でどう住みこなしていくか、

試行錯誤の始まりです!


今日は
少し近付いた春を
感じた土曜日でしたニコニコ



そんな、
うららかな早春の日…


私は息子の通う
中学校へ…。


今日は
PTAの役員決めの日。
役員の互選会なのでした。


私は選ぶ側の
代表選出委員なのですが、


PTAの役員に
選ばれる(かもしれない)側の方々は
さぞや、気が重いことでしょう…真顔



委員も役員も経験のない方の中から
くじで選ばれた20人。


その中から、話合いをしたり、
立候補を募ったりします。


それでも決まらなければ、
最後はまた、くじ引きです。



最後のくじ引きで
役職が決定してしまいます不安




くじで選ばれた役員候補の

20名の中でも


仕事してます

介護してます

仕事と介護してます

病気です

フルタイム、休日出勤ありで

子ども保育園送迎あります


などなどの理由で

選出されることを辞退したいと

言われる方も半数近くおられます。



その場合、

引き受けられない事情を

アンケートに書いてもらい、



辞退したい理由が

互選会で

読み上げられることもあります不安



読み上げられた理由で

みんなが納得できれば

その方は辞退させてもらえるということです。



なかなか、

会長と副会長だけが決まらず、

最終くじ引きとなりました。

(書記や会計は引き受けて下さる方がいました)




そのくじ引きに何人が参加するか…



その人数で確率が

変わってきます。



出来るだけ多くの人数で、

くじ引きをしたい。



辞退したい方をどうするか…



辞退させてあげるか?



いやいや、

くじに混ぜるか…?



それぞれの辞退したい理由を

読み上げることになりました。

(欠席されている方の分)




その中で




私はフルタイムで仕事をしており、

せっかくの土日は休息に当てたいです。

なので、くじで当たっても、

引き受けるつもりはありません



と書かれた方がいて、




選出委員一同



苦笑予防予防予防



みんな、

そうだよね…とこそこそ。



気持ちは分からなくもないですが…真顔

ハッキリいうなぁ



その方は選出委員の間で

「休息の人」と記憶されたことでしょう…。



コロナでかなり仕事量は

減っているし、

仕事のある方でも、

できる範囲でやってきたPTA




出来ることを

出来る人が

協力しあいながら

出来たら…



なんて、

思うのです知らんぷり



それすらも、

やりたくない!

と、

ぶっちぎってしまうのは



少しも自分の時間を

自分の学校のために

使いたくないというのは



それはそれで

もったいないことのように

思うのです。




まぁ、

人間関係が難しかった、

という経験を持つ方も

おられるでしょうし、



一概にやるべき!

とは言えませんけどね。




しかし、

一年おきに何かしらの

委員とかやっている気がします真顔



子ども1人につき、

委員1回


+地区委員が

子ども1人につき1回



小学校で委員をやっても、

中学校に入ったら、

また、振り出しに戻りますアセアセ




保育園の時は

保育園の父母会会長なのに

小学校の学童の役員があたり…

ということもありました泣き笑い



結局、夫が学童の役員は

やってくれましたが…タラー



それでも

振り返ってみると

いい経験をさせてもらったかも?



と思ったりもするんですよニコニコ




お読み下さりありがとうございますニコニコ

いいね!やフォロー、コメントもありがとうございますおねがい



















かあこのmy Pick