お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


49㎡1LDKに、夫、息子(中1)、娘(小5)と私の4人で暮らしていました。


この度、1LDKより少しだけ広い、

築5年の2LDKの中古住宅を買いましたウインク

なんとか、1LDKは脱出できましたキラキラ


建坪10坪の小さなおうちを

家族4人でどう住みこなしていくか、

試行錯誤の始まりです!


早いもので、

引っ越しから10日が

経ちました。


洗濯機やテレビ、

インターネットが入り、

大分、通常の生活になりつつあります。


ただ、ちょっと、

まだ、あちこち、

散らかっていて、

動線が良くなくて、

うろちょろしてます滝汗



日々のごはんも、

いつものマンネリメニューが

並ぶようになりました。



毎日の食卓で

大活躍しているのが、


ビタクラフトのごはん鍋キラキラです。


https://www.vitacraft.co.jp/lineup/gohan/ 



つるん、ころん

としていて、

小振りのサイズなのに、

しっかり3合炊ける(白米)


そして、

IH対応 キラキラ笑い泣き


前の炊飯鍋はガス火専用だったもので…滝汗





最初に炊いたときから、

今日に至るまで、

失敗なし! キラキラ



2合でも、

3合でも大丈夫です!ウインク






それは、私の飯炊き能力が

高いからではなく、

単に、製品がよいからです。




ビタクラフトのごはん鍋は…


炊くの、簡単。

片付け、楽。

形、かわいい デレデレ



三拍子、揃ってます キラキラ



周りが写り込んでます(笑)




ビタクラフトのごはん鍋での

ごはんの炊き方は…




お米をといで、

30分ザルに上げておきます。



その後、お鍋に

お米と、

1合に付き200mlのお水を

いれます。




 蓋をして、火にかけます。

中火です。




私はIHの4で炊き始めています。


8~9分位で、

鍋のフタの隙間から、

蒸気がぷしゅぷしゅ出てきます。


そうしたら、10秒ほど、

ぷしゅぷしゅいわせておき、

その後、ごく弱火で10分。

(IHなら1か保温)



10分経ったら、火を止め、
10分蒸らします。

火を止めて、10分後…

オープン!




炊けました~!
写真は3合炊きです。


底に焦げついたりもしません。



小さいお鍋には、
小さなしゃもじ!



このしゃもじが
本当にこびりつかないので、
すごく良いです!

テーブルに、このように置いても
混ぜる部分が
下に付きません キラキラ

今までの
しゃもじに、ごはんこびりつき問題
が、このしゃもじに変えただけで、
一気に解決しました!笑い泣き


本当にこびりつかなさすぎて、
ごはんを混ぜたんだか、
混ぜてないんだか、
しゃもじを見ても、
分からないです キラキラ

 

 

我が家はお鍋が小さいので、

小サイズにしました。

通常サイズもあります。




小回りのきく、

ごはん鍋と、


ごはんがくっつかない、

小気味良いしゃもじキラキラ




これで、

新居のごはんライフは

バッチリです!ウインク



 

 


ろんのもち!(もちろんの意味)

炊けたごはんは

しっかりおいしいです!



冷めたときの

甘味ともっちり感…酔っ払い




おむすびにしても、

美味しいはず!おにぎり




ごはんが美味しくて、

食べすぎて、

困るのです… 真顔





お米は

水と鍋(なんでもよい)と

20分位の熱があれば、

ごはんになるという、


スーパー保存食!



ちなみに

キャンプでは、

こんなして、炊いてます。




アルミのお弁当箱みたいな
飯ごう(メスティン)に
無洗米1合と水を入れて、
100均の鍋用固形燃料で炊きます。

20分位燃え尽きる燃料がおすすめです。

火加減要らずで、簡単。
美味しく炊けます デレデレ


ダイソーで
メスティンも、
固形燃料も、台も
手に入っちゃいますね!


ごはんを炊くのは、
楽しいですウインク



…長々とごはん愛を
語ってしまいました 笑い泣き





お読み下さり、ありがとうございますウインク
いいね!やフォロー、コメントもありがとうございます照れ