お立ち寄り、ありがとうございます!

かあこと申しますニコニコ


49㎡1LDKに、夫、息子(中1)、娘(小5)と私の4人で暮らしていました。


この度、1LDKより少しだけ広い、

築5年の2LDKの中古住宅を買いましたウインク


建坪10坪の小さなおうちを

家族4人でどう住みこなしていくか、

試行錯誤の始まりです!


先日、今まで住んでいた

アパートの退去に伴う、

立ち会いの検査と鍵の返却がありました。


もう、これで、

完全にこの部屋とはお別れです。




がらーん

感慨深いですえーん



しかし、しんみりもしていられません。



退去にどれだけの費用がかかるのか、
それをチェックされるからです!


住んでいたのはシャーメゾン。

キッチンも賃貸にしては広くて、
ウォークインクローゼットなんかもあり、
住み心地はよかったです。


そのシャーメゾンのアパートに
検査員さんが自転車で
颯爽と現れました。


軽く挨拶を交わし、

さっそく検査が始まりました。




なんか、イメージとしては、

メガネをかけたスーツ姿の男性が、

眼鏡の奥の鋭い瞳を光らせながら、

厳しくチェックしていくのかと

思ってましたが…。




検査員さん、ポロシャツで

汗をふきふきしながら、笑顔です。



そして、


「まず、最初にご安心していただきたいのは、

床とクロスはどんなに汚れていても、

ゼロ円です!爆笑


と、最初に言ってくれました。




「ハウスクリーニングの代金は頂くことに、

なっていますが、

それ以外はよっぽどのことがなければ、

そんなに費用はかかりません。


例えば、壁を貫通させてしまうとか…、そういうことがなければ…」



私「いや、そんなことは全くないです! ガーン



検査員さんいわく、


「ぼくも投資目的で、

アパートを1棟持っているんですけど、

まぁ、ほとんどの場合は請求しません。



あんまり、細かい点を言って、

それを請求しても、

お互いに嫌な思いをするだけですからね~爆笑




あ、明るい… 照れアセアセ




検査員さんはチェックしながらも、

色々と面白い話を聞かせてくれました。



洗面所を消毒しようとして、

熱湯を流してしまい、

配水管が溶けて、

水浸しになっちゃった住人のお話。



クロスの貼られた壁ではなく、

扉にブズフス画ビョウを

刺した住人のお話。

(さすがにこれは代金を請求したそうです)



などなど…。

大家さんならではのお話です。




さて、


私は小心者なので、

聞かれてもいないうちに、


あ、これはこういったキズで…アセアセ


と検査員さんにお見せてしてしまいます。



例えば、


コンセントの破損。



これは壊れてないものです。


何かをぶつけてしまったんですね。

過失で、壊してしまいました アセアセ



検査員さんは


「あー、これ?

うん!何事もなかったように、

貸し主に無料で交換って、

言ってみますね!口笛


とあくまでも、ノリノリ。





私は、経年劣化ではありますが、

取れた部品やキズのことなども、

全て、検査員さんにお話ししました。



そのほとんどが、


大丈夫ですよ!チュー

だったのですが…





ひとつだけ…、


検査員さんが、


あああ~!

これかぁ~~!!アセアセアセアセ


と言ったものがありました。



それは、



これ!





リビングの引き戸に

セロテープを貼り、

それを剥がした時の跡です ガーン




多分「手を洗う!」みたいなことを

書いて貼り紙をしていたんだと思います。



貼り紙を剥がした時に、

ぺりっ

と、ドアの表面が剥がれました。



検査員さんが言うには


「うまくいけば、上から色を塗って、

誤魔化せるかもしれないですが、


貸し主がそれで承知しないと、

張り替えになっちゃうんですよ。



すると、費用が



5万位

かかっちゃうんですよ…ショボーン



5万! ゲローゲローゲロー




うわーん えーんえーんえーん

私がうっかりだったけど、


セロテープで、

こんなに剥がれると

思わなかったんだよー!




色を塗って、誤魔化せれば、

3,000円位だそうです。




今回の検査の見積もりは、

1ヶ月後くらいに出るそうです…。





こ~わ~い~!ガーン




退去費用の請求書が来たら、

また、書きますね… 笑い泣き





お読み下さり、ありがとうございます おねがい

いいね!やフォロー、コメントもうれしいですラブ