お立ち寄り、ありがとうございます!


かあこと申しますニコニコ


49㎡1LDKに、夫、息子(中1)、娘(小5)と私の4人で暮らしています。


この度、1LDKより少しだけ広い2LDKの中古住宅を買うことになりましたウインク

引っ越せるまではまだまだ、かかりそうですアセアセ

山に行く前に

ホームシックとか言っていたのに…


山から帰ってきて、

数日…


ゴロゴロしている子どもらを

横目で見ては、

イライラしてる 、

かあこです笑い泣き ←ワガママ




ところで、

今、住んでいる1LDKのアパートは

対面キッチンです。



※こんなに立派じゃありません。
お借りした写真です。


これが、

なんだか、

大変なんですアセアセ


だって、ダイニングテーブルが

遠いんです!


いや、

カウンターに

ものを

置いているから、

いかんのですが 滝汗

(カウンターが機能していない)


お皿や

お鍋や

お箸や

コップを

いちいち、

手に持って、

キッチンから

リビングへ

往復すること、


何回?!


要領が悪いのもあるのでしょうが…


大変!ゲッソリ



こういう時、

壁付きキッチンは、

振り向いたら、

すぐに

ダイニングテーボー キラキラ


素晴らしいキラキラ



壁付きキッチンのイメージ。



今度、引っ越す、

中古の新居は、


壁付きキッチンです。


狭いから、当然。




配膳は楽になりそうですが、

キッチンの平行移動距離は

増えそうです 滝汗


IHクッキングヒーター、流し、

食器棚、冷蔵庫、レンジ、

パントリーが

横並び…


なので 真顔




ちなみに、

以前住んでいた

築30年テラスハウスも

壁付きキッチン。



ゲートも付けられないので、

当時、

赤ちゃんだった息子が

イタズラし放題 でしたポーン


なので、


キッチンの一番下の

引き出しには

タッパーをたくさん

入れておきました。



息子、

引き出しから、

タッパーをぜーんぶ

取り出して、

ご満悦 キラキラ



そして、

その後、

その引き出しに、

自分を

収納 笑い泣き


なんて、

思い出もありました(笑)



対面キッチンの良さは


子どもの様子を見ながら、

料理出来る


というのもありますが、


それよりも…


私にとっては、


物かげに隠れて、

お菓子を食べることが

出来るところですニヤニヤ



壁付きだと、

丸見えで見えちゃうけど。


対面だと

ちょっと、

かがんで、

モグモグ出来ます(笑)


子どもには

「もう、おやつダメ」

とか言いながら、

こっそり ニヒヒ



あとは、

多少ごちゃごちゃでも、

食事する時に

見えないところ!


ですよねぇ?

え、私だけ…?滝汗



新居はキッチン丸見えなので、

きれいにしておかないとなぁ~。

出来るかしら アセアセ


でも、

配膳と片付けは

楽そうだし。


子どもたちも、

手伝いやすいかな。



そんなわけで、

対面でも

壁付きでも、

私は、特に

こだわりはないけれど、

(こだわる予算がありません ガーン)


今度のおうちは

壁付きキッチン。

窓付きです。


窓の向こうは

すぐ、

お隣さんのおうちですが…。




ここまで、お読み下さり、

ありがとうございます ニコニコ

いいね!やフォロー、コメントもうれしいですラブ