お立ち寄り、ありがとうございます!


かあこと申しますニコニコ


49㎡1LDKに、夫、息子(中1)、娘(小5)と私の4人で暮らしています。


夫の在宅勤務もあり、狭い我が家は限界です えーん

早く、広くて快適なおうちに引っ越したいですチュー

さて、


築25年中古物件の購入を泣く泣くあきらめました


傾きが何より、ダメでした。


しかも、2階の他の部屋も大なり小なり、傾いていました。

1000分の4~5とか傾きがありました(中古住宅は1000分の6までを基準範囲内とするそうです)


布基礎だったし、断熱性低いし


窓からの景色は家ばっかだったし…


と残念な所をいくつも列挙して、

気持ちに踏ん切りをつけました。


きっと、あのブドウは酸っぱいに違いない…


じゃ、今度は新築を探してみようかな?


新築を買えば、15年後は築15年。

それなら売りやすいかもしれないし。

(15年したら、売却して、田舎に家を買うつもりなのです)


またもや、スーモを見て物件探しの毎日です。


そこで、気になった物件は

駅歩5分

南側は道路、北側はマンション駐車場。

風抜け良さそう。


南側は畑が広がっております。


間取りも1階LDKは20畳!

玄関に手洗い場、小さいながらもシューズインクローゼット!


気になるお値段は


4600万円!


ぐほっゲロー


でも、リフォーム要らないし、

夫も住宅ローンアレルギーが治ったし、

駅近は将来、売却しやすそうだし…。


気になる点は


川が近いこと。

ハザードマップの浸水する可能性のあるエリアになってます。


川が近いのは自然が豊かで気持ちがいいんですけど、ちょっと心配


土地が縦長、家も縦長。

両脇は家です


家の前は道路と畑なんですが、畑が道路より1,2mほど、高くなっています。


駅近の土地なので、家の前の畑にも家が建ちそう…。

10年以内?いや、5年以内に何か建ちそうです。


家の前に、3階建ての賃貸アパートとか建つとつらいなぁ。


いい物件だとは思いますが、なかなか勇気が出ません。


建て売り住宅建築中なので、出来上がりを見てから、決めたいかな…。


あとは、駅からは少し遠くなりますが、今住んでいるアパートの近くに

建築条件付き土地が1画だけ残っていました。


売り建てってやつですね。



3300万(土地のみ)


安いような気がします。


とうもろこし畑を分譲地にしたもので、14区画あったうちの売れ残りです。


建築条件付き土地…

どんなもんだろう?


決められた建築会社で建てるんだよね?

決められた期限内に契約しなきゃいけないんだよね?


自分たちで建てるって、考えていなかったので、決めかねていました。


家の購入って、


ピン!ときて、ここだ!ここしかない!


って、買うものなのか…


これなら、まぁ、いいかな?


と、妥協もしながら、条件と価格で考えて納得して買うものなのか…


少なくとも、ここだ!という風には

思えませんでした。


お読み下さり、ありがとうございますニコニコ