こんにちは!


Googleが停止しまくっていて、スマホ壊れたかとビビった、かあこですニコニコなおってよかった


さて、ゴールデンウィーク中の平日、夫は会社休み、子どもたちは学校という日に、不動産屋さんへ、夫と二人で向かいました。


まずは物件購入の申込書を書きます。


物件価格のところ…。


出来れば、もう少し、安くならないでしょうか…?デレデレ


と思い、ダメもとで言ってみると…、


それは出来ません照れ


と、笑顔でピシャリ。


ぬぐぐ…


ぬぐぐ…滝汗


自分たちで希望購入価格を書くのに、安く書けない…。


うう…


しゃーねー


あちらさんの希望価格で書きました笑い泣き


3,500万


担当者さん「ありがとうございます~!爆笑実は別の業者さんで内見されていた別の方が、購入に結構ノリノリだったんで~。

すみませんね!ありがとうございます!」


私「あ、はい…」


担当者さん「これで、インスペクションも入れていただいて大丈夫なんで!」


そして、今度はローンの申し込みになりました。


また、ローンの申込用紙をせっせと書き始める夫。

3件にローン審査を出すので、3セット書かなければなりません。


担当者さんの目が、

書類の勤務先と年収のところをさりげなくチェックしている…口笛


勤務先を見て、担当者さんの目がキラリ!と光った!ような気がしましたニヤリキラキラ


担当者さん!

違うの!


夫の勤務先はその一流企業の子会社なの!よく見て!滝汗


担当者さん「諸費用やリフォーム代を含めた金額を借りることも出来ますよ」


私「まぁ、でも、今回は物件価格で借りようかと思いまして。頭金はなしになっちゃいますけど」


担当者さん「それでも、全然、大丈夫ですよ!」



夫は、年収いくらなら、ローンをいくらまで借りられるかという表を見て、

「6,000万円まで借りられる」とかって、軽くドヤってました(笑)


担当者さん「ご記入ありがとうございます!

事前審査をこちらで出しておきますね。結果が出ましたら、ご連絡致します」


私「一次審査に通ってから、金利を決めるのでも大丈夫なんですか?」


担当者さん「事前審査ですね。はい、それから、各銀行の金利を比べてからでも大丈夫です。当店の優遇金利などもございますので」


夫「一次審査が通れば、大体、二次審査も通るものなのですか?」


担当者さん「事前審査ですね。事前審査を通れば、よほどのことがない限りは本審査も通りますよ」


なぜか、事前審査を一次審査と言ってしまう我々…。オーディションじゃないんだから…。


担当者さん「ローンについては、当店専属のファイナンシャルプランナーもおりますので、いつでもご相談いただけますよ!」


夫「ファイナンシャルプランナー…って、あんた、確か、そうじゃなかったっけ?!」


そ、それを言わないで滝汗

資格を持ってるだけなんだから!


私「いやー、大分前に資格を取っただけで…あわあわ」


担当者さん「わー!そうなんですかぁ!じゃ、相談はしなくても大丈夫ですね」


本物のファイナンシャルプランナーさんに、ちょっと相談してみたかった…。


ここまで、お読み下さり、ありがとうございましたニコニコ