こんにちは!


日曜日の朝ごはんはフルグラに決めてる、かあこですニコニコ究極の手抜き


さて、家を買いたくない夫を納得させるために、我が家の家計状況をまず把握しようと思いました。


そして、将来の家計の見通しについても検討が必要です。


しかし、これが結構、しんどい作業です…。


FP(ファイナンシャルプランナー)資格を持ちながら、我が家のライフプラン表すら作成してなかった私。


だって、


未来なんて、誰にも分からないじゃん? 


と思っていました。


不確定な未来を表にするとか、意味なくね?と正直思ってました。


そんな「どんぶり勘定」で乗り切れると思っていたのは、


ウチは家を買わないから~ニヤニヤ


と思っていたからかもしれません。


少しは貯金はあるので、このまま、ゆるりと貯金を続けていけば、高校と大学のお金は大丈夫。


という安心感があったわけです。


しかし、家を買うとなったら、しっかりとした資金計画が必要で…。


って、めっちゃ、当たり前~!笑い泣き

でも、初めて、実感した~!(笑)


そうして、家を購入したと仮定して、ライフプラン表を作り始めました。


初期費用とリフォームで700万使ったとして…、うっ、貯金がズドンと減りましたポーン半分以下に…


そして、息子と娘の受験と入学が1年~2年ごとに

波状攻撃でやって来ますゲロー


受験と入学の年は貯金も出来ず、むしろ貯金と取り崩しとなります。


うーん…、

なかなか、厳しいものがある…。

教育費の荒波…。


その厳しさに、パソコンの前で頭を抱えて、悶絶しました。



お読み下さり、ありがとうございますニコニコ