こんにちは!

今日は朝4時起きで山登りをしてきた、かあこですニコニコ

家を買いたくない夫を説き伏せて、築25年中古住宅の内部見学(内見)の予約を取り付けました。

今住んでいるアパートから徒歩3分くらい、すぐ近くに小学校があるおうちです。



写真はイメージです。お借りしました。

不動産会社の担当者さんが待っていてくれました。

まずは外回り、基礎や通風口のチェックをさせて頂きました。
大きなひび割れなんかは無さそうです。

家の中に案内されました。

スリッパを用意されましたが、気付かないフリをして、靴下のまま上がり込みます。

あまり、きれいではないのですが、床のでこぼこやきしみなどを足の裏で感じ取るためですウインク

1階は9畳のLDKと和室とトイレとお風呂です。



LDKのフローリングはかなり傷んでいます。
ここは貼り換えなきゃ、ダメそうです。
和室の柱のシミなども結構あります。

お風呂はカビなどもなくきれいですが、タイル貼りで冬は寒そうです…。

トイレは交換、脱衣室のクッションフロアは交換だなぁ。

壁のクロスは全部交換かな…。
もちろん、想定内なのですが、リフォーム代が結構、かかりそう。

担当者さんが言うには

「うちでインスペクション(建物の検査)を入れたのですが、建物の基本となる構造躯体に欠陥は見られないそうです。

シロアリなどの被害もないか調べましたが、見つからなかったそうです

また、これ以上あってはいけないと言われている1000分の6以上の傾きなどもないそうです」

つまり、汚れなんかはあるけど、基本的な所はしっかりしているということのようです。


うんうん、値段を考えれば、上等です キラキラ


お読み下さり、ありがとうございますウインク