こんにちは!


育てているバジルが虫に喰われてしまった、かあこですニコニコ


私は間取り図を見ながら、あれやこれや妄想するのが大好きですデレデレ


間取りにも流行りがあるんだなぁと、最近思います。

withコロナ時代の間取り、なのかな?と思うものをいくつか、書いてみたいと思います。


玄関横に手洗い場!


これ、いいですよね!

帰ってすぐに手を洗う!拍手アセアセ

とっても、大事!


自分が家を買うときにも、これに近いものにしたいです(玄関と洗面所の距離が近いといいなぁ)


テレワーク用のカウンタースペース


リビングのはしっこや寝室の一角に設けられていることが多いです。


テレワーク用だけじゃなく、子どもの宿題、ミシン台、読書スペースにしてもいいですよね。


備蓄倉庫


災害に備えて、3日分の食糧の備蓄が求められていますからね。

コロナで外出出来ない時のためにも、備蓄は必要。


しかし、間取り図をよく見ると、どう見ても、クローゼットだったりするんですよね。


呼び方ですよねぇ…。


WICこと

シューズインクローゼット!


靴を脱がずに色々な物がしまえる、クローゼット!

土間収納とも言うのでしょうか。


ベビーカーも子どものスケボーや遊び道具も色々置けるんですよね!


脱いだ上着を室内に持ち込まないのも、感染対策になりそうです。


しかし、大きなSICなんて、注文住宅とかになっちゃうから我が家には縁がないかな…笑い泣き



ところで…


49㎡の我が家の玄関はもちろん、狭いです!


なのに、なのに…


ブレボー2台

(スケボーみたいなもんです)


一輪車


ローラースケート


が置いてありますチーン


極めつけは


電動キックボード(泣)


までが置かれていますゲロー


娘が「もっと広い玄関の家に住みたいムカムカ」とよく言ってます。


母もそう思うが、


場所を取るオモチャを次から次へと欲しがるのをやめてくれ真顔



我が家の無理矢理な玄関…。
ローラースケートは靴箱の中に押し込んでます。