家は買わない、借りる!

と考えていた我が家でしたが、

今の家族構成で快適に住めそうな家が

賃貸にはありませんでした。


我が家には中1の息子と小5の娘がいます。

彼らにそれぞれ、一人部屋を与えて、

その上、夫婦のふたりのための部屋を、

と考えると、3LDKが必要です。


ところが、近所の賃貸物件は

2LDKと3DKは多いのですが、

3LDKはなかなかありませんアセアセ


おまけに学区の縛りがあるので、

ますます選択肢は限られていますガーン


春の、物件がたくさん出るはずの時期なのに、

2、3件しかなく、

それも、どれもが駅から遠かったり、

日当たりがよくなかったり、

ボロかったり…。



写真はイメージです


我慢すれば住めるけど…ショボーン

というレベルでした。


これから、子どもたちが巣立つまでの15年位をここで過ごすのか…と思えば、

心寒くなるような物件ばかりでした。


また、今住んでいるアパートが比較的新しく、

積水ハウスの賃貸なので、

どうしても、他の物件のお風呂やトイレ、キッチンなどが見劣りしてしまいますえーん


贅沢ですねタラー


お散歩がてら、賃貸物件めぐりをした時、

築30年のテラスハウスを家族に「どう?」と見せてみました。


「…………びっくり


外観だけで、夫と息子はもう、引いてました。


んも~!

あなたたちも贅沢ですよっムキー


高校生や大学生になった子どもたちと住める賃貸…。

もはや、見当がつかなくなってきました。


ちなみに以前は、4LDK17万~19万の物件はありました。

新しくてきれいで広かったです。

(ネットで見ただけですが)


しかし、予算的に無理でした…笑い泣き


この辺りから、私の中で、

賃貸って、コスパ悪いんじゃね?という

疑惑が沸き起こります。



お読み頂き、ありがとうございましたウインク