山に登ったと言えるのは1回だけで殆ど花めぐりの4月でした

今はまだボチボチでも歩けることは嬉しい、感謝しかありません

後期高齢者 いつまでも元気に歩いていたいものですね~音譜

 

2024年4月4日 歩いて桜巡り

紅葉八幡🌸

   

 

愛宕神社🌸

 

 

通りの桜🌸

   

 

 

4月5日 くじゅう花めぐりはパインさんと一緒でいつも楽しい😄

男池ではヒトリシズカが顔を出していた

 

 

白水湿生花園ではカタクリ、ミズバショウなどヤマシャクヤクはまだ蕾

 

毎年了正寺の桜は観ているので今回も寄ってみた!小さくて可愛い桜です🌸🌸

 

 

4,000本のヤマザクラ、以前と雰囲気は変わってしまいました

パインさんご案内の場所へ

   

 

 

初めてメギの花を観ましたニコニコ

 

 

 

4月6日 西鉄電車で太宰府へ、天気は夕方☂予報ですが桜が散らないうちに

どうしても観ておきたかった

太宰府政庁跡と水城跡の桜🌸

 

 

夜は福岡城幻の天守閣

 

 

 

4月7日 息子家族と墓参り、桜がいい感じ🌸

 

 

 

4月9日 水無登山口から花散策

 

 

4月11日 夫は今日から仕事の手伝いに行く

 

 

4月13日 山友さんの新車で水無登山口~樫原湿原&英龍温泉

トウゴクサバノオはここで久しぶりに観ることができた😄

樫原湿原では職員さんにミツガシワの説明を聞き貴重な花と知ることができた!

 

 

4月18日 くじゅう花散策

パインさんの車に乗せてもらってくじゅうの長者原に来ました🚙

二人でじっくり花探しを楽しみました

  

 

 

 

映りこんだ青空と新緑がゆらゆらしていますクローバー

 

 

男池

 

 

 

4月19日 孫がいとこ同士で野球観戦に来る

 

 

4月20日~21日 長男宅訪問

猫を飼っています。名前はチョコです猫しっぽ猫あたま

 

 

4月25日 西鉄小郡駅でパインさんと待ち合わせ( ´ ▽ ` )ノ

キンランの咲くところに案内してもらいましたチューリップ黄チューリップ黄沢山観れました❣

初めて訪れたかえる寺では風鈴の優しい音色が心地良い🎐

   

 

   

 

   

 

 

 

八重黒龍と言う珍しい藤の花を見せてもらいました 

 

シュンランとクチナシグサにも会えたニコニコ

  

 

綺麗なツツジ

  

 

 

〈レーブ・ド・べべ〉のシュークリームも

〈蕎麦処一閑人〉のお蕎麦も

とても美味しかった~👍

   

 

 

4月27日~28日 矢筈岳・女岳

予定していた山友さんとの山行きが急遽取り止めになった

パインさん家の山行に突然ですがお邪魔させてもらいました

ホテル追加予約もお願いして、ありがとうございました🙇

行先は鹿児島、出水市のホテルで夕方待ち合わせ

夜の食事は 居酒屋『七福神』で久しぶりの宴会🍻

   

 

翌28日矢筈岳登山口へ

  

 

登りは谷ルートで

  

 

矢筈岳 山頂 687.3m

  

 

おやつ頂きましたマカロン

 

女岳も登る 615m

   

 

斜面ルートで下山

  

 

駐車場到着

 

パインさんご夫婦とお別れして藺牟田池からえびの高原へ向かいます

  

 

気になっていたノカイドウ、ヒカゲツツジ、キリシマミズキを観て、

   

 

鶴丸温泉♨へ

  

 

天気が崩れる予報なので心を残して帰宅しました🚙

 

 

                クローバークローバークローバー