とうとう師走になってしまいました

やりたい事どれだけ出来たのかなあ!

 

2023年12月1日

パインさんのお宅を訪問して久しぶりにたくさんお喋りしました

お騒がせしました🙇

温泉のお付き合いも有難う御座いました♨

 

 

3日 福岡国際マラソンの応援に大通りへ

 

 

 

4日 姪浜住吉神社の大イチョウイチョウイチョウ

  

 

 

 

6日 歩こう会 由布院へ

 

 

 

 

 

 

8日 湯川山 (471m)

夫のこだわり、海抜0mの海岸から山頂を踏みまた海抜0mに戻って来る 0to0びっくりマーク

海にタッチしてスタート

 

 

湯川山 山頂に着いた!

急坂を登ってきたら素晴らしいこの景色拍手

お餅を焼いてぜんざいを食べる至福の時ニヤリ

 

 

波津の海岸が素晴らしい波

  

 

下山して海にタッチパーして終了

自転車を借りて芦屋までサイクリング自転車

遠賀川を渡り航空自衛隊 芦屋基地横でジェット機とその轟音を楽しむ飛行機

 

 

洞山(芦屋町山鹿)まで来ました。あとは来た道を戻るだけ自転車

運動神経がない私なのに10年以上も乗ってない自転車に乗れたとはOK

 

 

 

 

13日 笠置山(425m)

山友のppさんにお薦めの山を案内してもらいました

 

 

カギカズラのトンネルらしいので次回確認

したい所ビックリマーク

  

 

今日のご馳走、ppさんが頑張って水餃子とタコ焼き用意してくれました

ありがとうございますお願い

山頂からの眺めは申し分なく、山城からこんな風に眺めていたんですね~

 

 

トントン井堰の横を通って駐車場へ

  

 

笠置山               温泉♨

  

 

 

 

15日 福岡市美術館へ

 

 

サザンカがきれいに咲いています

   

 

 

 

17日 長男家族来る

孫はおじいちゃんが作るホットドッグがお気に入りですホットドッグ左ホットドッグ右

おじいちゃんは喜んでいつも作りますよウシシ

お土産のケーキもグッ

   

 

 

 

18日 また歳が増えました🎂

   

 

 

 

24日 雪が降ったら馬見山に行きましょう~

ppさんと三人で雪中登山で馬見山へ

   

 

   

 

   

 

   

 

 

 

 

29日 久しぶりに姪が来る

熊本で暮らしている姪は去年二人目を出産、家族4人お揃いで里帰りの

途中に寄ってくれた

男の子ふたりに振り回されながらの日々、すっかりお母さんの顔になっていたラブラブ

 

 

 

30日 蒙古山&立石山

蒙古山(158.5m)

ずっと気になっていた蒙古山は糸島半島の北端にあり、元寇の際見張り台が

置かれていたそうです。そして戦死者を埋葬

2005年の西方沖地震で倒壊し、2022年日本とモンゴルの国交樹立から50年

の節目に復旧された。当時をしのぶ遺物として歴史的な価値があると考えら

れ、平和と友好のシンボルです(福岡市西区のホームページより)

 

分かり易い案内があります

 

 

この階段の上が山頂で海がバーンと広がっています

 

玄界島や志賀島がすぐ近くに見え、本当に来て良かった👍

 

 

次は立石山へ(209m)

海にタッチしてスタート( 0to0 )

 

 

 

 

立石山 山頂でお札頂きました(気持ちを浄財箱へ)

   

 

今年の登り納めとなりました

   

無事に登り納めできました!

 

 

 

31日 長男家族が帰って来たので賑やかな年越しになりました

   

 

珍しいお酒も🍻

    

 

 

 

                クローバークローバークローバー