2014年12月23日(火) 天皇誕生日
 
宝 満 山 大谷尾根コース
 
 天気がぱっとしないと出かける気にならず家でゴロゴロしていました
今日は晴れるようなので3週間振りの山行きです
またまた宝満山です。初めてのコース大谷尾根を歩きました
ルートがたくさんあって、どう繋がっているのかと興味が湧き何度も足を運んでいます
猫谷川新道は結構大変だったのでこちらも覚悟して臨みましたが歩きやすいし時間も山頂まで90分はいいですね
 
 
駐車スペース横の鎖を越えスタートします
 
イメージ 1
 
 
 
少し進むと右手に登山口がありました
登山口の印象は明るくいい感じですグッド!
 
イメージ 2
 
 
すぐ鉄塔があり横を抜けると鳥追峠(鳥越峠と表示されてもいた)の分れを直進します
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな道を登ります
 
イメージ 5
 
 
15分ほどで猫谷川新道への分れがある
下山でこの道を歩いてみることにして進みます
 
イメージ 6
 
 
竈神社への分岐
 
イメージ 7
 
 
そして十数分で分岐、左はかもしか新道ですが直進します
 
イメージ 8
 
 
雪の中を行きます
 
イメージ 9
 
 
右下の大岩に目をやりながらも足元注意!!
 
イメージ 25
 
 
正面登山道への案内に行きあたる
 
イメージ 10
 
 
案内から5分足らずで正面登山道に合流
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 14イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「再会の木」があったんですね~
初めて知りました!
 
 
 
 
 
キャンプセンターに着いた時は白い雪が綺麗でした
 
イメージ 24
 
 
山頂には行かずここで昼食を摂ります
 
イメージ 16
 
お姉さんサンタも来ていましたよ
 
イメージ 15
 
下山は横道から
イメージ 17
 
イメージ 18
 
木に積もった雪が融けて雨のように降ってきます
雪で道が見えない所を下ると何処かに出たが・・・
そこはなんだったのか???  
調べておきます !! 
   
問題なく大谷尾根道に戻り、登りで見ていた猫谷川新道へと
どんどん下って行きます
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
 
下ること5分、見覚えのある猫谷川新道に出ました
気になっていたこの標識に合点がいき、逆を行くならスゴイ登りになるということが解りました
 
イメージ 21
 
分岐から10分足らずで猫谷川登山口に着き振り返るカメラ
ここにも数台駐車していました
 
イメージ 22
 
3分も歩けばスタート地点へ、
この流れで靴を洗い、帰宅後の仕事が減りましたチョキ
 
イメージ 23
 
 
 

 
 
12月25日 
 
キラキラ メリークリスマス キラキラ
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
~~~~~~