2014年2月22日(土)     宝 満 山
 
前回の宝満山登山では地元の山ということもあって地図も
持たずに気楽に出かけた結果下山で道を間違えてしまい
不安な思いをした
南側からの登山道は本当にいい山歩きができる道なので
もっと知りたいという思いから再び登ってきました
 
本道寺のバス停から登山口へと向かう
駐車場には我が家の車しかありません
天気は良好晴れくもり 
 
 
                                            登山口
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
                       
 
 
 
イメージ 3
 
登山口からいい感じの登山道を10分ほど行くと
分岐があり右はシラハゲ尾根コース、左は提谷(ひさげたに)新道コースです
登りを提谷コースで行き、下りはシラハゲコースで戻ること
にして左へ行きます
 
イメージ 4
 
 
かなりの下りです
イメージ 5
 
 
 
 ロープを握って下りるのが楽しい傾斜
イメージ 6
 
 
三の滝                初音の滝      イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
しばらく進み前の滝(男滝)を過ぎたらこの崖を登る
イメージ 10イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            鼓の滝  
 
 
金剛の滝                       水垢離(みずごり)の滝
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
般若の滝
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 
この梯子から5~6分で百日絶食記念碑に着いた
ここはシラハゲ尾根コースとの合流地点
 
イメージ 17
 
ここから約40分で‘金の水’に着く、
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
‘金の水’から深い雪の中を
歩くこと10分で‘普池の窟’に出る
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから約20分で自然歩道に辿り着いたのだが雪に覆われているため直には気付かなかった
今日は山頂には行きません
雪に囲まれ寒い中でサッサと腹ごしらえをし下山します
地図と標識を見て納得しながら歩きました
下りでは 「道しるべ」 が目に入りにくい事もありつい見過ごしてしまうので気を付けないといけません
 
分岐がある 「百日絶食記念碑」 まで来ると予定通りシラハゲ尾根コースで下ります
いい山道を気持ちよく歩き30分ほどで登山口に着きました
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登山口近くの野地蔵さんです
湧水が喉を癒します。 美味しかったです。
 
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
南側から見る宝満山です
 
イメージ 26
 
畑の横に咲いていた花
 
イメージ 28イメージ 27            イメージ 29
 
 
イメージ 30      イメージ 31    面白い岩見つけました
 
 
宝満山南側からの山歩きはとっても良かったですよ~
 
 
 
リボン道しるべいろいろリボン
 
イメージ 44イメージ 46           イメージ 45
 
イメージ 32イメージ 33
イメージ 34
 
イメージ 36イメージ 35
            イメージ 37
 
イメージ 38イメージ 39
イメージ 40
 
イメージ 41イメージ 42イメージ 43
 
 
道標が気になって撮りためた中の一部です
 
 
 
 
~~~~~~