私はいつもニコニコしている
調子悪いのを悟られないように、旦那の機嫌を損なわないように
常に人の顔色伺って、気を使って生きてる

夫婦関係にも原因があるけど、やっぱり小さい時に訓練させられたことが原因なんだろうなと

私は小さい頃、両親&祖父から虐待を受けていた
特に母からのはつらくて、母と手を繋いでも母が私の手の甲に爪をくい込ませて血が出るまでやった
でも泣くなとニコニコしてろと、他人に悟られるなと訓練させられた

どんなに殴られようが刃物向けられようが、泣いたらもっとやられる
泣くのも痛がるのも我慢した過去がある

それが今でも残っていて、どんなにつらくても訪問看護さん来た時、笑顔で対応してしまう
なかなか本気でつらいことを伝えられない
病院でも同じ、つらくても表現できないから伝わらない

それを訪問看護さんへのメールで伝えた
私はつらくてもそれを表現できませんと
明日も訪問看護さん来ても、ニコニコしてると思いますと

本当はしにたいくらいつらい
でもそれを悟られないようにしてしまう
多分、伝えてもこの生活は変わらない、だから諦めも少し入ってるのかも

旦那からされることも本当につらい
しにたくなるくらいつらい
でも子どもいるし、しぬわけにはいかない

つらいってちゃんと吐き出せたら、もう少し変わるのかな
訪問看護さんでもいいから、ちゃんと伝えられたら何か変化するのかな
わからないけど、今の私には表現することはできないと思う

でも、それを伝えられたことは1歩進んだのかな?
だといいな

明日も訪問看護さん来る
私は変わらなくニコニコするのかな?