どうもこんにちは。
色々日付が経っている隙に画面バッキバキに割れたiphone5からiphone6にしました(・∀・)
iphone6


分割で払うと割引で安くなっているのに、2年経つと割引も消えて結局端末代金払い終わっても、月々の料金が増えてしまうんですよね。
携帯会社の上手い策略に乗っかっている気がしなくもないけど、仕方ない。10,000円割引クーポンを使って変更しにいきました。


引き継ぎする時に皆さん、気にすると思うのは引き継ぎをして、ちゃんと元と同じように使えるかどうかですよね。

特にLINEなんかは誰もが使っているアプリになってしまっているので、LINEのこれまでのトーク履歴が消えたら困るんですよ!!なんて人は多いと思います。


しかし、普通の復元(携帯端末のバックアップ復元)をしてしまうと、重要なものだけしか引き継ぎされなかったりします。
例えば、「このアプリ買いましたね。」とか、「このアプリ入ってましたよね。」とか、そういう感じ。
つまり、これだけだと「LINE入ってましたよね。元に戻しますね。でも、中身までは残してないんで、あとはよろしく!みたいに中途半端な復元しかされないんです。


そこでどうするかというと、パソコンに入っているiTunesを使います。


①機種変更する前に、もしくは手元に残ったiphoneをパソコンに接続

②「自動的にバックアップ」の項目の下の「iphoneのバックアップを暗号化」にチェック
バックアップを暗号化
※iCloudだと容量不足になってしまう可能性がありますし、より完全な形での復元を望むのであれば、このコンピュータに変更しておくと良いでしょう。

③「今すぐバックアップ」を実行
※パスワード作成を求められたらパスワード作成。コレ大事なので、作ったパスワードは忘れないように!

④機種変更した新しいiphoneをパソコンに接続

⑤「バックアップを復元…」を実行



これだけです。
これだけで、アプリの状態や、iphoneの設定で変更した項目も含めて全部復元されます。
iphone6でiOS7とか、そういうことも余裕でできます。


ゲームアプリなんかの復元用データなんかを用意してなかったとしても、これで全部復元されます。


Webサイトで、パスワード保存して簡単にログインするなんてことやってました!っていうのも、いちいちまた入力し直さなくても入れます


これからiphone6に替えます!という方は、ぜひやってみてください!
では、したっけな~